このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

10月のアルバム

更新日:2020年10月27日

こども園の10月の様子を紹介します!

伝えて、試して、楽しんで・・・

 園庭にさわやかな秋の風が吹き、体を動かしたり散歩に出かけたりするのが楽しみな季節となりました。自分なりにイメージしたものを作ったり、見立ててごっこ遊びを楽しんだりする3歳児。様々な素材を使って考えたり工夫したりしながら、自分がイメージしたものを実現させていく4歳児。友だちと相談したり試行錯誤したりして、考えたことを実現させながら遊びを進めていく5歳児。子どもたちは秋の自然を肌で感じながら感性豊かに遊んでいます。
 

 様々な活動を通して、子どもたちは「やってみよう」「できた!」「次はもっと!」など、挑戦する気持ちや達成した喜びを存分に味わい、友だちと共に喜び合い励まし合う姿が見られている今日この頃。秋の深まりと共に保育もどんどん深まりを見せる中、子どもたちの生き生きとした体験の積み重ねや感性豊かに遊び込む時間を大切にしながら、一人ひとりの育ちゆく姿をしっかり支えていきたいと思います! 

笑顔いっぱい運動会☆

 あいにくの雨で1日延期となりましたが、10月11日(日曜)に志津こども園の第2回運動会を園庭で開催しました! 今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため例年とは形を変えての実施でしたが、各学年3部構成の入れ替え制のもと、『えがおいっぱいうんどうかい ~みんなの“きらり”みーつけたっ!~』のテーマ通り、子どもたち一人ひとりの笑顔と保護者の方の温かい応援で思い出深い時間となりました。

 運動会は、子どもたちが心身共にたくましく成長する大切な活動です。中でも大切なのは、当日までの取り組みの中で身体を動かす楽しさを感じたり、友だちと一緒にいる心強さを感じたり、葛藤を乗り越えたりする経験を積み重ねる過程にあります。運動会の活動を通して見られた、子どもたち一人ひとりの自分らしい“きらり”の姿を大切していきたいと思います。

秋の散歩に行ってきました!

 4歳児・5歳児を対象に、いつもお世話になっている地域の方の畑まで散歩に出かけ、みんなで秋探しをしました!コスモスが満開の中、バッタを探したりドングリを拾ったりと、秋の自然を全身で感じて楽しんだ子どもたち。お土産に持って帰った落ち葉や秋の実を使って、さっそく御馳走作り等に夢中になる姿も見られました。美しく自然が変化する季節の中でその恵みを十分に味わいながら、二度とない子どもたちとの時間を共に過ごせる喜びを噛みしめたいと思います。

素敵な作品がいっぱい!

 
 10月26日(月曜)・27日(火曜)に園内作品展を開催しました。子どもたちが日頃から描いたり作ったりしてきた作品の中から平面作品と立体作品を、各学年のテーマを基に遊戯室で展示しました。
 子どもたちは身近な素材等を使って存分に遊ぶ中で、形やイメージを表現していきます。経験したことを思い出しながら絵に描いたり、自分のイメージする物を工夫しながら作ったりする子どもたちの様子はとても楽しそうで、見ている保育者も思わず微笑んでしまう場面です。作品に込められた子どもたちの思いをしっかり受け止め、豊かな感性がより育まれるように、今後も遊びの中での造形表現活動を楽しんでいきたいと思います。

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 志津こども園
〒525-0041 草津市青地町845
電話番号:077-562-0147
ファクス:077-562-0147

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る