このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

8月のアルバム

更新日:2020年9月4日

こども園の8月の様子を紹介します!

みんなで一緒に遊ぼうよ!

 8月は教育認定の子どもたちが夏休みに入りましたが、3~5歳児の保育認定や預かり保育利用の子どもたちが一緒に過ごし、わくわくの歓声で園内をにぎやかにしてくれました。夏ならではの大好きな水遊びやプールでの水遊びに夢中になったり、虫探しをしたり、砂場で泥団子作りを極めたり…異年齢の友だちと関わり合いながら、「一緒だと楽しいね」を存分に味わうことができた夏の日々です。
 

 遊びや生活の中で積極的に活動する子どもたちの姿が見られています。笑ったり泣いたり、怒ったり考えたり…子どもたちのその一瞬一瞬の表情は、どれも本物です!子どもたちが安心して自分の思いを出し、自ら「やってみよう」とする自立への芽生えを大切にしながら、一人ひとりの興味・関心に応じた保育を充実していきたいと思います。

待ちに待った水遊び♪

 7月後半からようやく水遊びが始まりました!今年度は新型コロナウイル感染症に対する対策から、小学校のプールを使用した水遊びは実現できませんでしたが、夏の間は園庭に簡易プールを出しての水遊びを楽しむことに。感染防止の観点から制約があるものの、子どもたちは水に触れる気持ち良さを味わうことができました。

 冷たい水の感触は、子どもたちの心を開放し、身体の動きも活発になります。最初はドキドキしていた子どもたちも、異年齢の友だちの姿に刺激を受け、「楽しそう」「やってみようかな」と少しずつ水に慣れていく姿も見られました。水の心地良さを存分に味わいながら、子どもたちの笑顔がはじけるひと時となりました。

新聞紙で遊んだよ!

 みんなで新聞紙遊びをしました!新聞紙にかくれたり、じゃんけんゲームをしながら新聞紙の大きさを変えていったり…。最後は子どもたちの大好きな新聞紙のビリビリ祭りへ!身近な素材を使ってダイナミックに遊ぶ中で、心を開放させながら存分に楽しんだ子どもたちです。

2学期が始まりました!

 夏休みに入っていた教育認定の子どもたちが、8月25日(火曜)よりこども園に戻ってきてくれました。新型コロナウイルス感染症の関係から全員がそろうことは叶いませんが、大好きな友だちや先生との再会を喜び合う姿が見られ、改めて子どもたちの笑顔に励まされる今日この頃です。夏の間に子どもたちが経験したことを、今後の遊びや生活に活かしていきたいと思います。

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 志津こども園
〒525-0041 草津市青地町845
電話番号:077-562-0147
ファクス:077-562-0147

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る