このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

5月のアルバム

更新日:2022年6月6日

みかんの苗木を植えよう!

生き物が大好きな子どもたち。
命の誕生や生き物の成長にかかわりながら感動体験を味わってほしいと願い、子どもたちと一緒にミカンの苗木を植えました。
「チョウチョさん、卵を産みに来てくれるかな?」とドキドキワクワクの子どもたち。
ミカンの苗木を大切に育てていこうね。

サツマイモの苗植え

プランターや土嚢袋を使ってサツマイモの苗植えをしたよ!
苗を土の布団にそっと寝かして・・・お水をあげて・・・
秋の収穫が今から楽しみです!!

わらべうたのお話会(どんぐり組)

長時間保育(どんぐり組)でのわらべうたのお話会。
季節を感じながら友だちと遊ぶ楽しさを味わってほしいと願い、保育の中で取り入れています。

保育参観

今年度初めての保育参観がありました。
おうちの方に来ていただいて、ちょっぴりドキドキの子どもたち。
3歳児はふれあい遊び、4歳児は製作遊び(アジサイ作り)、5歳児はトマトの苗植えを親子で楽しみました。

手形スタンピング(3歳児)

手形スタンピングを楽しみました!
「絵の具って冷たいね!」「ぬるぬるしてきもちいいなあ。」と感じたことをたくさん話してくれた子どもたち。
出来上がった紙を池に見立ててお魚を泳がして楽しみました。
今後は魚釣り遊びも楽しんでいきたいと思います!

避難訓練(火災)

湖南南消防署の方にお越しいただき、今年度初めての避難訓練を実施しました!
レスキュー車の登場に瞳をキラキラ輝かせていた子どもたち。
「お」「は」「し」「も」の約束を確認した後には、レスキュー車の見学をしたり、消火訓練を見学したり、防災ダックの話を聞いたりと、大切なことをたくさん学びました。

ロクハ公園の散歩(5歳児)

園近くにあるロクハ公園に散歩に行ってきました。
少し暑い一日でしたが、子どもたちは元気いっぱい。
公園内の自然に触れたり、園にはない遊具で遊んだり。
素敵な思い出が増えました!

お問い合わせ

子ども未来部 志津こども園
〒525-0041 草津市青地町845
電話番号:077-562-0147
ファクス:077-562-0147

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る