このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

令和2年度 矢橋ふたばこども園のアルバム 年度末だより

更新日:2021年3月26日

今年度も残すところわずかとなりました。新型コロナウイルスの影響で、様々な制限がある一年となりましたが、子どもたちは毎日、元気いっぱい笑顔いっぱいでした。
小学校への入学、一つ大きい学年への進級を控え、お別れすることが寂しく感じる季節ですが、お互いに感謝の気持ちを伝え合う素敵な姿もたくさん見られました。
こども園での子どもたちの様子をお伝えします。

みどりぐまがやってきました!

学校アート化計画の一環として、「みどりぐま」が矢橋ふたばこども園に来ました。
学校アート化計画とは、校園内の敷地内にアート作品(気になるもの)を設置し、子どもの周辺に非日常的な空間を作り、そこから生まれる遊びやコミュニケーションを観察、記録していく取り組みで、昨年に引き続き、「みどりぐま」が遊びに来てくれました。
子どもたちは、みどりぐまを友だちのように大切にしたり、「どこからきたのかな?」と創造力を膨らませたり、素敵なかわいい姿をたくさん見せてくれました。
非日常だからこその経験や関わり、つぶやきがたくさんあり、とても貴重な体験ができました。

修了証書授与式が行われました。

修了証書授与式を迎えるまでに、4歳児さんと5歳児さんがお別れ散歩に行ったり、5歳児さんへの感謝の気持ちを込めたプレゼントを渡したり、特別に職員室で給食を食べたりとたくさんの思い出ができました。
3月18日(木曜)の修了証書授与式はとても良いお天気に恵まれて、卒園児のたくましく成長した姿を見ることができ、とても嬉しい反面、少し寂しい気持ちにもなりました。
しかし、お別れの日は、新たな始まりの日でもあります。
園長先生からの式辞では、「これから、沢山の人と出会っていくけれど、人と比べながら大きくなるよりも、友だちの素敵なところを沢山見つけ、自分や友だちを大切にしながら大きくなっていくみんなであってほしいなと思います。」とお話がありました。
園長先生からの温かいエールを胸に、一人ひとりが自分の歩幅で一歩一歩進んでいってほしいと願っています。
ご卒園おめでとうございます!

お問い合わせ

子ども未来部 矢橋ふたばこども園
〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町888番地1
電話番号:077-563-1266
ファクス:077-563-1266

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る