このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

矢橋ふたばこども園のアルバム 運動会だより

更新日:2021年11月15日

運動会「にこりンピック」を行いました!

今年度の運動会も、新型コロナウイルス感染症感染予防のため、3、4、5歳児さんが学年ごとに行う形とさせていただきました。
『えがおでつながる にこりンピック』をテーマに、一人ひとりが輝ける、そして人と比べるのではなく、個々に一歩ずつ成長している姿を共感し合えるにこりンピックにしていきたいという思いで開催しました。
3歳児さんは、絵本「カラスのパン屋さん」の世界を楽しんできました。にこりンピックでは、普段とは違う雰囲気に緊張してしまう姿も見られましたが、カラスのパン屋さんのいずみがもりで体を動かして遊びました。
木のトンネルをくぐり、棒にぶら下がって空を飛び、川をジャンプ!坂道を登り・・・最後は、友だちと協力してパンを運びました。友だちと二人で籠にいれたパンを運ぶ姿はとても微笑ましく、保護者の皆さんからも温かい応援をいただきました。
最後はプレゼントをもったカラスさんが登場!カラスさんからもらったプレゼントを大事に持つ姿がとてもかわいかったです。

4歳児さんは、絵本「わんぱくだん」の世界を楽しみました。
わんぱくだんのひろし、けん、くみから手紙が届いたり、バンダナのプレゼントをもらったりして、にこりンピックの日まで、わんぱくだんと一緒に様々な遊びも楽しみました。
当日は、たくさんの保護者の皆さんに見守られ、恥ずかしさもありながらもダンス、サーキットを力いっぱい頑張ってくれました。
梯子渡り、一本橋、恐竜の卵運び、巧技台ジャンプ、ターザンロープの冒険を終えるとそこには宝箱が!友だちと一緒に宝箱の鍵を開けると、中には素敵なプレゼントがありました。
冒険を終えたみんなの顔がとてもたくましく見えました。

最後は5歳児さんの登場です。
絵本「うみのそこたんけん」から、海の世界をイメージして、サーキット、バルーン、リレーをしました。
サーキットでは、ネットくぐり、縄跳び、鉄棒、雲梯に挑戦!一人ひとりが力いっぱい取り組む姿がとても素敵でした。
また、リレーは自分たちでチームを決め、作戦会議も行い、にこりンピック当日を迎えました。力いっぱい走り、バトンをつなぐ姿に大きい声援が送られました。
バルーンでも心を一つにした演技を見せてくれて、5歳児さんの頑張る姿に心打たれました。
最後は金メダルをもらい、素敵な思い出となりました。

お問い合わせ

子ども未来部 矢橋ふたばこども園
〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町888番地1
電話番号:077-563-1266
ファクス:077-563-1266

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る