このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 施設案内
  4. 子ども
  5. 認定こども園
  6. 矢橋ふたばこども園
  7. 矢橋ふたばこども園のアルバム
  8. 令和2年度 矢橋ふたばこども園のアルバム 初秋だより

本文ここから

令和2年度 矢橋ふたばこども園のアルバム 初秋だより

更新日:2020年9月18日

敬老の日のプレゼントを届けました。

今年度、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、老上西学区の敬老会への参加はできませんでしたが、5歳児さんが老上西まちづくりセンターまでプレゼントを届けに行きました。

5歳児さんが楽しんだにじみ絵を使って、しおりを作りました。

久しぶりの散歩になりましたが、交通ルールを守りながらまちづくりセンターに到着!

まちづくりセンターのセンター長さんにプレゼントを手渡しして、満足げな5歳児さんでした。

今年度は、様々な行事が中止、縮小となっていますが、地域の方々との関わり、ふれあいは大切にしていきたいと思っています。

運動遊び、楽しんでいます。

残暑が厳しい毎日ですが、子ども達は元気いっぱいです。
園庭や遊戯室で思い切り体を動かして、楽しんでいます。
5歳児さんは、忍者からもらった修行ノートを見て、日々、修行に励んでいます。
縄跳び、竹登り、雲梯など、いろいろな運動遊びに挑戦しながら、力を出しきることで、達成感や自信につなげられたらと思います。
4歳児さんは、リズム運動に張り切って取り組んでいます。
あひる、どんぐり、とんぼなど、ピアノに合わせて機敏に動く姿が、とてもかっこよく、頼もしく見えます。
しなやかな心と体が育つように、子ども達の意欲的な姿を十分認めながら、リズム運動に取り組んでいます。
3歳児さんは、サーキット遊びを楽しんでいます。
巧技台の上からジャンプしたり、トンネルをくぐったり。
「やってみたい!」という意欲満々な姿が見られます。
これからも、体を動かす楽しさを十分に感じられるように、様々な運動遊びを楽しんでいきたいと思います。

今日は何して遊ぼうかな?

0歳児さん、1歳児さん、2歳児さんもいろいろな遊びを楽しんでいます。
0歳児さんは、箱車に乗るのかお気に入りです。
引っ張ってもらったり、保育者と一緒に紐を引っ張ってみようとしたり、「やってみたいな」という気持ちがいっぱい見られます。
1歳児さんは、午後のおやつの後にリズム運動を楽しんでいます。
保育者の姿を真似て少しずつやってみようとする姿が増えてきています。ピアノの音をよく聞いて、「おふね」の曲が流れると、友だちと手をつないで一緒にする微笑ましい姿が見られます。
2歳児さんは、お外遊びが大好き!水遊び、洗濯遊びなど、早く遊びたくて、大慌てで靴を履きます。一生懸命に靴を履く姿はとてもかわいく、「がんばって」と声を掛けたくなります。
子ども達は、遊びの中から様々なことを学んでいきます。
「楽しかった」という満足感、「もっとしたいな」という意欲、「できたね」と認めてもらう喜びなど、いろいろな気持ちに共感しながら、私たち保育者も一緒に遊びを楽しんでいます。

カプラ(積み木)の遊び方研修を受けました!

子ども達の遊びがより充実するように、カプラ(積み木)の遊び方の研修を受けました。
全て同じ形なのに、積み方次第で様々な形が作れることがとても楽しく、職員も夢中になって遊びました。
高く積んだり、線路のようにつなげたり、キリンを作ってみたり・・・と、あっという間の2時間で、「もっとあそびたいな」と感じる程でした。
研修で学んだことを活かして、保育の中で子ども達と一緒にいっぱい遊んでいきたいと思います。

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 矢橋ふたばこども園
〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町888番地1
電話番号:077-563-1266
ファクス:077-563-1266

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る