このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 施設案内
  4. 子ども
  5. 幼稚園
  6. 矢倉幼稚園
  7. 幼稚園のひろば
  8. 幼稚園のアルバム (2019年 2月)

本文ここから

幼稚園のアルバム (2019年 2月)

更新日:2019年2月26日

2月26日(火曜) じゃがいも植え と しっぽとり

ばら組さんは、昨日じゃがいもの種イモを植えました。
みんなできれいに一列に並んで植えています。
大きく育ったら、みんなでいもほりをして、食べたいですね。
そのころには、ばら組さんも大きい組さんになって、
小さい組さんを助けてあげるお兄さんお姉さんになっていることでしょう。

最近のすみれ組さんの遊びは、しっぽとりです。
グループを決めて対決しています。
ものすごく盛り上がっています。
写真は、担任の先生のしっぽをとろうと子どもたちがねらっているところです。
なかなかしっぽを取るのは難しそうです。

2月21日(木曜) やぐらだいすき やぐらっこのつどい

今日は、やぐらだいすき やぐらっこのつどい でした。
草津市長 橋川渉様はじめ、記憶絵プロジェクトの方、瓢泉堂の方に来ていただき
矢倉の昔のことを教えていただきました。
橋川市長とのふれあいコーナーでは、グループごとに
未来の草津にこんなものがあったらいいなあ というのを発表しました。
瞬間移動できるどこでもドア・ドラえもんがいたらいいなあ・大きなお城に馬車(王子様とお姫様)等
夢あふれるものや、凧揚げができてお花がいっぱい咲いている公園があればという現実的なものまでありました。
とっても楽しい時間を過ごすことができました。

2月20日(水) 園内研究会  

昨日は、今年度最後の園内研究会でした。
岐阜聖徳学園大学の西川教授を招聘し、
研究テーマを 「幼児の主体的な生活や遊び」をつくるための環境構成や援助について とし、
研究会を行いました。研修で気づかされることは多いです。
より良い保育をめざして、これからも、学び続けていきたいと思います。
保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

2月14日(木曜) 今日のすみれ組さん ばら組さん

すみれ組さんは、グループで話し合った内容を
グループごとに発表していました。
未来の草津にこんなものがあったらいいなあという内容です。
やぐらだいすき やぐらっこのつどい で発表します。楽しみです。
ばら組さんは、みんなで紙をちぎってやぐらっこを描いていました。
お客様へのプレゼントづくりです。

2月9日(土曜) 感動の生活発表会!

今日は生活発表会でした。
ばら組さんもすみれ組さんも、練習の成果を発揮して、とても上手に堂々と発表できました。大成功です。
きっとお家の方からのパワーが、勇気の源となったのでしょう。
私は、子どもたちのがんばりに感動して、涙があふれました。
一生懸命、緊張の中、頑張った子どもたちを褒めたいです。
きっと大きな自信につながることと思います。
お忙しい中、ご鑑賞くださいました保護者、ご家族のみなさま、
心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

2月7日(木曜) 今日のばら組さん

発表会が近づいてきました。
発表会の練習後、元気に園庭で遊んでいるばら組さんです。
梅の花を活けました。
春を感じさせ、あたたかい気持ちになります。

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 矢倉幼稚園
〒525-0053 草津市矢倉二丁目5-21
電話番号:077-566-7222
ファクス:077-566-7222

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る