このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 図書館
  3. 利用案内
  4. 貸出利用券の作成について(個人・団体)

本文ここから

貸出利用券の作成について(個人・団体)

更新日:2018年4月23日

 図書館の本の貸し出しにあたっては、利用者登録を行い、貸出利用券(貸出カード)を作成していただく必要があります。滋賀県や守山市、栗東市、野洲市の各図書館の貸出券は使用できません。

 草津市内にお住まいの方、または草津市内に通勤・通学されている方、もしくは、守山市・栗東市・野洲市にお住まいの方も作成できます(広域貸出サービス協定による)。

 貸出利用券(貸出カード)は、草津市立図書館、草津市立南草津図書館、移動図書館車「わかくさ号」で共通して利用できます。

なお、利用券作成の申し込みにあたっては、必ずご本人が来館してください

貸出利用券の作成に必要なものについて

 草津市立図書館、南草津図書館各館に備え付けの「貸出登録申込書」に必要事項を記入して、住所が確認できるもの(運転免許証や健康保険証など)を添えて、窓口にお持ちください。「資料貸出券(貸出カード)」をお作りします。
 市外に在住の方で、草津市内に通勤・通学されている方は、上記に加えて通勤先・通学先が草津市内であることが確認できるものをお持ちください。証明できるものをお持ちでない場合は、図書館の所定の様式をご使用ください。
 住所確認に必要なものについては、詳しくは図書館までお問い合わせください。

団体向け貸し出しについて

 市内の事業所・学校・地域サークルなど団体向けに、団体用の貸出利用券を作成することで、まとめて本をお貸しすることができます。詳しくは職員にご相談の上、お申し込みください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

教育委員会事務局 図書館 市立図書館(本館)
〒525-0036滋賀県草津市草津町1547
電話番号:077-565-1818
ファクス:077-565-0903

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る