このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 魅力・観光
  3. 草津市の魅力
  4. 草津のここがいい!
  5. 平成30年度
  6. 2018年草津市のふるさと寄附返礼品人気ランキング発表

本文ここから

2018年草津市のふるさと寄附返礼品人気ランキング発表

更新日:2019年2月21日

草津市では、2018年の1年間でたくさんのふるさと寄附をいただきました。事業者の皆さまの努力や地道なPR活動が実を結び、前年と比較して2倍以上の寄附をいただきました!ご寄附いただいた皆さま、本当にありがとうございました。


滋賀県草津市ふるさと寄附

草津市のふるさと寄附返礼品

草津市ではご寄附いただいた方に向けて、バラエティーに富んだ返礼品を取り揃えています。

お肉やお米、野菜といった琵琶湖の恵みたっぷりの農作物や工芸品など、草津市自慢の品が盛りだくさん。

また、女性の起業を応援するために草津市が開講している「輝☆業塾(きぎょうじゅく)」の継続的なサポートとして、ふるさと寄附を活用した新たなプロジェクトも昨年9月からスタート。卒塾生たちが提供する返礼品はオリジナリティーに溢れ、他市とは一線を画しています。

2018年人気を博した返礼品とは?

まずはカテゴリー別ランキングから

2018年の1年間で、5つのポータルサイトから草津市にご寄附いただいた件数のトータルの人気ランキングを発表します!

1位.肉
2位.菓子
3位.雑貨・日用品

つづいて、各カテゴリーの中から選ばれた件数が多かった返礼品をご紹介

肉部門

近江牛 肩ロースすき焼・しゃぶしゃぶ用500g
(近江牛のサカエ屋)
寄付金額20,000円

菓子部門

お茶屋の宇治抹茶ばうむくーへん・かすていら
(株式会社 千紀園)
寄付金額10,000円

雑貨・日用品部門

アモロス アミノコラーゲンヘアケアセット
(堀井産業株式会社)
寄付金額10,000円
※ふるさとチョイスのみ掲載の返礼品

充実しているお肉の返礼品ラインナップ。また、滋賀といえば近江牛が有名ということで、お肉を選ばれた方が多いという結果に。
お菓子もいろいろな種類がありますが、日持ちのするお菓子が特に人気が高いようです。
そして返礼品としては珍しい、サロン専売用のシャンプー・ヘアトリートメントも好評です。

2019年の広報課いち押し返礼品はこれだ!

返礼品はいずれも草津市自慢の品ばかりですが、お肉以外にもたくさんのオススメがあります。
そこで、まだあまり広く知られていない、広報課いち押しの返礼品をご紹介します。

青花青汁(オッペン化粧品株式会社)


青花青汁(寄付金額10,000円)

今人気の「青汁」。健康のために毎日飲んでいる!という方も多いのではないでしょうか?
草津市の返礼品にある「青汁」は、草津市のみで栽培される貴重な植物「青花」を配合した、オリジナルの青汁。
こだわりの厳選素材でつくった、飲みやすい青汁です。
「青花」は、草津市の花にもなっており、その色素から作られた「青花紙(あおばながみ)」は、古くから友禅染めや絞り染めの下絵を描く絵具として利用されています。
「青花青汁」は、品質はもちろん、毎日飲むためにはコストも重要なポイント。ふるさと寄附返礼品の青汁は、コストパフォーマンスの面でもお値打ちです。

六瓢箪(株式会社 瀬川元)※ふるさとチョイスのみ掲載


六瓢箪(寄付金額10,000円)

最近、縁起物やラッキーアイテムが話題となっていますが、瓢箪(ひょうたん)も縁起物だとご存じでしょうか?
瓢箪は、無病(六瓢)息災の縁起物として、また装飾品として愛用されています。
すべて手作りのため2つとして同じものがなく、味わい深いのも特徴。
自分用にお守り代わりとして、また記念品や贈答品としていかがでしょうか?

2019年も草津市のふるさと寄附をよろしくお願いします

2018年の返礼品人気ランキングと、2019年の広報課いち押し返礼品をご紹介しました。
返礼品を通じて、草津市の魅力の一端に触れていただければ幸いです。
詳しくはふるさと寄附の各ポータルサイトをご覧ください。
2019年も引き続き草津市へのご支援のほど、よろしくお願いいたします!

※注意 草津市では草津市内にお住まいの方への返礼品送付は行っておりません。

「ふるさと納税の趣旨を踏まえ、各地方団体は、当該地方団体の住民に対し返礼品を送付しないようにすること」との総務省からの通達によるものです。(税金の控除は受けられます。)


草津市ホームページ(内部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「ふるさとチョイス」の草津市ページ(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「ふるさとぷらす」の草津市ページ(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「さとふる」の草津市ページ(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「楽天ふるさと納税」の草津市ページ(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「ふるなび」の草津市ページ(外部リンク)

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成30年度

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る