このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 魅力・観光
  3. 草津市の魅力
  4. 草津のここがいい!
  5. 平成30年度
  6. 出会いと歴史を感じる場所~史跡草津宿本陣~シリーズ1

本文ここから

出会いと歴史を感じる場所~史跡草津宿本陣~シリーズ1

更新日:2019年5月28日

草津は東海道と中山道が分岐・合流する出会いの町。また歴史薫る町でもあります。
草津に来られたらぜひ立ち寄っていただきたいオススメスポット「史跡草津宿本陣」を、草津市公認マスコットキャラクター「たび丸」が4回シリーズでご紹介します!


史跡草津宿本陣

史跡草津宿本陣は、江戸時代の休泊施設です。街道を往来する大名や公家等、貴人の休泊施設として活用され、草津宿には2軒ありました。現在1軒が残っており、内部を見学をすることができます。
本陣が廃止となった明治時代以降、本陣の建物は栗太郡役所や公民館として使用されていましたが、昭和24年に国の史跡に指定され、その後も公民館として活用されてきました。
現在、全国に残る本陣の中で最大規模を有しており、当時の面影を今に伝えています。


見取り図

草津宿本陣は平成元年から7年間、建物の半解体工事を行っているものの、少なくとも約170年前から残る歴史ある建物です。
柱や梁、低い鴨居は江戸時代のままで、当時の人も触れたかもしれないと思うと感慨深いものがあります。
次回からは、史跡草津宿本陣の内部をご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!

草津宿のホームページ

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成30年度

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る