このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 健康・福祉
  3. 保健
  4. 感染症情報
  5. 新型コロナウイルス感染症について(総合サイト)
  6. 学校等の対応
  7. 緊急事態宣言の延長に伴う市内就学前教育・保育施設の対応について

本文ここから

緊急事態宣言の延長に伴う市内就学前教育・保育施設の対応について

更新日:2021年9月10日

新型コロナウイルス感染症にかかる「緊急事態宣言」の期間の延長が決定されたことを踏まえ、感染拡大防止の観点から市内就学前教育・保育施設において、引き続き次のとおりの対応といたしますので、御理解・御協力のほどよろしくお願いいたします。

幼稚園・認定こども園(教育認定)への家庭保育の協力要請について

市立幼稚園・認定こども園(教育認定)につきましては、8月27日(金曜)から9月30日(木曜)までの間、家庭保育の協力をお願いします。保育が必要な方には、午前保育を実施しますが、給食はありません。
〔教育認定の預かり保育利用者については、通常保育(給食あり)を実施しますが、可能な範囲で家庭保育の協力をお願いします。〕

保育所・認定こども園(保育認定)等への家庭保育の協力要請について

市立保育所・認定こども園(保育認定)および私立認可保育施設につきましては、通常通り開園(所)いたしますが、8月27日(金曜)から9月30日(木曜)までの間、可能な範囲で家庭保育の協力をお願いします。

家庭保育の協力要請にかかる保育料等の軽減措置について

家庭保育に協力いただいた児童にかかる保育料につきましては、日数に応じて軽減します。(還付を予定)。
(保育料の軽減については、あくまで終日登園を自粛した場合であり、早退等は対象となりません。)
家庭保育に協力いただいた児童にかかる給食費につきましては、各施設にお問い合わせください。

入所決定児(保育認定)にかかる育児休業復帰時期の延長について

入所月の翌月末までに就労復帰しない場合は、保育の必要性がないものとして退園となるところですが、新型コロナウイルス感染症の影響により育児休業復帰時期が延長となるといった特例の御事情がある場合は、幼児課までお問い合わせください。
(育児休業の状況を確認するため、育児休業復帰時期が延長となることが証明された就労証明書等を提出いただくことがあります。)

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 指導研修係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-6878
ファクス:077-561-6780

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人は
こんなページも見ています

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る