このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 健康・福祉
  3. 保健
  4. 感染症情報
  5. 新型コロナウイルス感染症について(総合サイト)
  6. 学校等の対応
  7. BA.5系統への置き換わりを踏まえた市内就学前教育・保育施設における濃厚接触者の特定および臨時休園基準の見直しについて

本文ここから

BA.5系統への置き換わりを踏まえた市内就学前教育・保育施設における濃厚接触者の特定および臨時休園基準の見直しについて

更新日:2022年8月4日

 BA.5系統への置き換わりが進む中、感染者が急増し、保健所業務の重点化や社会経済活動の維持の観点から、草津保健所より、就学前教育・保育施設における濃厚接触者の特定や休業等の考え方について基本的な対応方針が示されました。
 本市においても、草津保健所の基本的な対応方針を踏まえ、市内就学前教育・保育施設で感染者が発生した場合の濃厚接触者の特定および臨時休園の基準について見直しを行いましたので、次のとおり運用を行います。

1 濃厚接触者の特定

施設が保健所の基準に従い、濃厚接触者の有無を判断する。(必要に応じて保健所に助言を受ける)
(保健所の基準)
マスク等の防御なく、1m以内15分以上の会話等の接触が明らかな者が特定できる場合。

2 休園の基準

〇次のいずれかの状況に該当する場合に臨時休園を行います。
 (1)同日に同一のクラスにおいて2名以上の園児の感染が判明した場合。
 (2)感染が確認された者が1名であっても、周囲に未診断の風邪等の症状を有する者が複数いる場合。 

3 休園の範囲

感染状況により、全面休園もしくは、部分休園(学級・学年・フロア・棟)を行う。
休園の範囲については、施設からの報告内容を市で確認し、決定する。

4 休園期間

原則3日間とし、状況に応じて、短縮または延長を行う。

5 適用日

令和4年8月4日(木曜)から適用する

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 指導研修係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-6878
ファクス:077-561-6780

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る