このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

9月13日以降の教育活動について

更新日:2021年9月10日

 滋賀県に緊急事態宣言の延長が発表されたことに伴い、9月13日以降につきましても、以下のように「特例の日課」で引き続き教育活動を行ってまいります。
 今後も、学校、家庭、地域が一丸となって、感染を拡大させない判断や行動に努め、子どもたちが一日でも早く通常の学校生活を送ることができるよう、御協力ください。
 なお、子どもが関わる学校生活以外の日常生活においても、感染防止に御留意いただきますよう、あわせてお願いいたします。

緊急事態宣言に伴う「特例の日課」

1.特例の日課

9月13日(月曜)~当面の間(緊急事態宣言の延長期間中)

午前中対面授業、給食・弁当なし、下校、午後に1~2時間のオンライン授業

2.学校預かり

 午後の時間帯で、小学校1年生~3年生および中学生を含む特別な支援を要する児童生徒の中で、家庭で子どもの安全の確保が困難である場合に限り、9月13日(月曜)から学年ごとの通常時の下校時刻までお預かりします。その際には、次の3点に御承諾いただき、申込書を学校に提出ください。(申込書は9日に各学校より配布されています。)
※感染拡大防止の観点から、大集団になることは望ましくありません。可能な限り自宅での対応をお願いします。

  1. 下校時刻や体調不良時に保護者の迎えが可能なこと
  2. 昼食(弁当)、水分補給のための水筒を持参すること
  3. 各家庭で健康観察を行い、健康状態に問題がないこと

3.学習の保障

 午後の時間帯は、教材等を活用した学習とともに、タブレット端末と充電器を持ち帰り、同時双方向型オンライン授業や授業動画のオンデマンド配信、ウェブサイトを活用した授業等を、1~2時間実施します。使用後は充電して、毎日学校に持ってきてください。
 なお、学校預かりの場合は、オンライン授業を学校預かりの教室で受けます。

お問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課 学校教育係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2430
ファクス:077-561-2488

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る