第62回道徳教育研究大会
更新日:2025年8月20日
7月29日に、草津モラロジー事務所主催の道徳教育の研究大会が開催されましたので、来賓として出席し、次のとおりご挨拶申し上げました。
道徳教育は、平成30年度から小学校で「特別の教科道徳」として教科化され、「人としての生き方」や「社会の一員としての在り方」など道徳性を身に付けることをめざしています。
そのためには教師自身がよりよい生き方を模索し、自ら思いやりの心を深められる姿勢が、質の高い道徳教育の実践に繋がって、ひいてはこども達の道徳性の育成に繋がっていくものであると考えております。
そして、学校・家庭・地域社会が一層連携を強め、協働して道徳教育を充実させることによって、こども達だけではなく社会全体をよりよいものにしていく礎となってきます。
そして何よりも、特別の教科道徳で学んだことが、実際の行動にどう結びつくかという「行動変容」に繋がることが重要です。本市では現在、持続可能な社会の実現に向け、こども達が主体的に社会課題に向き合い、協働してその解決に取り組む力を育むことを目的に、「スクールESDくさつプロジェクト」を推進していますが、特に大切にしていることは、解決策等を考えるだけではなく、実際に行動する・発信することによって、将来、社会で活躍できる主体性、協働性を培うことに重点を置いています。
こういった教育活動を通して、心豊かな社会づくりに貢献、寄与してまいりたいと考えております。
お問い合わせ
教育委員会事務局 教育総務課 総務係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2425
ファクス:077-561-2488




















