このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 防災
  4. 災害協定
  5. コカ・コーラウエスト株式会社様と災害時支援協定を締結しました

本文ここから

コカ・コーラウエスト株式会社様と災害時支援協定を締結しました

更新日:2013年10月1日

 草津市では、平成22年3月13日(土曜)、地震や風水害等、大規模災害の発生時において、被災住民等の救援活動を円滑に実施するため、コカ・コーラウエスト株式会社様と災害時の支援協定を締結しました。

協定内容は次のとおりです。

表タイトル
協定の種類 内容
災害救援型自動販売機の設置(JR南草津駅2台)

 平常時は、備え付けのメッセージボードから、ニュースや地域情報を発信します。
 災害時には、停電しても、バッテリーで動き、自動販売機内の飲料を無償提供し、災害情報を発信します。
 飲料の売上げの一部を市に寄附いただきます。

救援物資の供給 災害時には、救援物資として、守山市や湖南市などにあるコカ・コーラウエスト(株)様の業務センターから飲料水を届けていただきます。

橋川市長とコカ・コーラウエスト(株)夏原京滋営業部長が握手をしています

協定書を交換し、硬く握手を交わしました。(橋川草津市長(左)とコカ・コーラウエスト(株)夏原京滋営業部長様(右))

災害救援型自動販売機をバックに市長、夏原部長、たび丸、レイくん、ライちゃんが写っています。

湖南広域消防局の新キャラクターのライくん(左端)、レイちゃん(右端)と草津市観光マスコットキャラクターのたび丸くんが、災害救援型自動販売機のPRに来てくれました。

たび丸、ライくん、れいちゃんが、広げよう助け合いの輪、高め合おう防災力とメッセージを発信しています

災害救援型自動販売機には、草津市観光マスコットの「たび丸」や、湖南広域消防局の新キャラクターの「ライくん」&「レイちゃん」のイラストをあしらい、子どもたちや、各ご家庭でも親しんでいただきながら、継続的な防災意識の高揚に役立てたいと考えています。

たび丸が、災害救援型自動販売機の機内飲料無償提供を体験しています。

機内飲料の無償提供のデモンストレーションが行われ、さっそく、たび丸くんも体験しました。

お問い合わせ

総合政策部 危機管理課 危機管理係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2325
ファクス:077-561-6852

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る