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「インターネット」の危険性と予防対策(2014年11月1日号)

更新日:2014年11月20日

「インターネット」の危険性と予防対策

今回は、子どもたちが陥りやすいトラブルと、その予防法・対処法について紹介します。

事例1

 最新のゲームをするためスマートフォンを購入、自宅のパソコンの無線LANでインターネットに接続し、ゲームサイトを検索した。ヒットしたサイトのバナー広告「ゲーム無料お試し」を押したところ、突然登録され、高額請求画面が貼り付いた。(中学1年生男子)

事例2

 スマートフォンでウェブサイトを閲覧中、無料動画サイトを見つけた。動画を見るためには「再生専用アプリ」をインストールする必要があるので、指示通りに操作し、アプリを起動した。すると突然、料金の督促と自分の個人情報(電話番号・メールアドレス)が表示された。(高校1年生女子)

実態と予防対策

 携帯電話やスマートフォン、パソコンなどの普及で、高度な通信情報を「誰でも」「いつでも」「どこでも」得る機会が増え、大変便利になった一方で、子どもたちが知らないうちにトラブルに巻き込まれるというケースも増えています。
 スマートフォンは、さまざまなアプリケーションをインストールすることで、自分好みにカスタマイズすることが可能です。しかし、中には本人が気付かないうちに利用者情報を外部に送信する「危険なアプリ」もあります。アプリを利用するときは、安全性を十分に確認しましょう。また、個人情報が特定されていても、慌てて事業者とは連絡を取らずに、無視しましょう。必要に応じて「機能制限サービス」や「フィルタリング」を利用するのも良いでしょう。対応に困ったら、躊躇せず消費生活センターにご相談ください。

お問い合わせ

まちづくり協働部 生活安心課 消費生活センター
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2353
ファクス:077-561-2334

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