このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
草津市
  • 音声読み上げ・配色変更・文字拡大
  • Foreign language
  • 携帯サイト
  • 検索の方法
  • くらし
  • 子育て
  • 福祉・健康
  • 学ぶ・楽しむ
  • 市政情報
  • 施設案内
サイトメニューここまで

本文ここから

くさつ夢風車

更新日:2017年7月14日

目次

上記リンククリックで各項目にジャンプします。

くさつ夢風車の事業目的

 琵琶湖岸の烏丸半島内、草津市立水生植物公園みずの森に設置されている、風力発電施設「くさつ夢風車」は、クリーンな自然エネルギーを活用し、公共施設に電力を供給することを目的として、平成13年から稼働を開始しました。

 遠くからでもよく見える巨大な風車は、草津市の環境シンボルとして親しまれているとともに、自然エネルギーを活用することで CO2の排出が抑制できるため、地球温暖化防止に貢献しています。

くさつ夢風車の構造と発電した電気の流れなど

 くさつ夢風車は、ドイツのファーランダー社で製造されました。ドイツでは風力発電が盛んで、官民一体でクリーンエネルギーの利用に取り組んでいます。

構造について

 本体ポールの最上部の60メートル地点には、ナセルと呼ばれる大型バスとほぼ同じ広さの部屋があります。ナセルの中には、発電機、増速機、発電機等を制御するコントローラがあります。

 風向計・風速計で風を測定し、ヨーモーターで風車を風上に向け、ハブ内のブレードコントローラーで羽根の角度を調節しています。メインシャフトの回転は増速ギアで増幅されて発電機に伝わり、発電を行います。

 この風車には、特殊な発電機(2次巻線形誘導発電機)が使用され、固定子(発電機外側の巻線)側と回転子(発電機内側の回転する巻線)側の両方で発電が可能で、効率よく発電を行う仕組みになっています。

発電の条件や電気の流れ

 くさつ夢風車は、地上高60メートルで毎秒3メートル以上の風が2分間安定して吹くと、羽根の角度を変えて回りだすようになっており、風の強さに応じて自動的に電気の流れを変えて運転しています。

 風が3メートル毎秒より弱い時は、風車が回らないため、みずの森は電力会社からの電気で運営しています。

 3メートル毎秒以上の風があるが、発電する量が少なくて、みずの森で必要な量より足りない時は、足りない分だけ電力会社の電気を使います。

 風が強い時や、みずの森の閉館日などで、みずの森で使う量よりも多く発電できている時は、余った分だけ電力会社に電力を供給します。

 (なお、台風などで風速が平均25メートル毎秒を超える時は、回り過ぎによる事故を防ぐため、自動的に停止します。)

「くさつ夢風車」の現地説明

「くさつ夢風車」の視察にお越しの際、現地での説明(30分程度)を無料で行っています。1団体10人以上でお申込みください。

視察説明のお申し込み、お問い合わせはこのページの下記にある環境課の連絡先までお願いします。

注記1:内容・日程によってはご希望に添えない場合がありますので、あしからずご了承ください。

くさつ夢風車-パンフレット

3つ折りパンフレット(A4紙)を掲載します。

くさつ夢風車の発電実績

平成29年度の発電実績
くさつ夢風車の発電実績(平成29年度)
年/月 発電電力量(kWh) 平均風速(m/s) CO2削減量(kg-CO2) 杉の木換算(本) 一般家庭電力換算(世帯/月)
4月 0 3.3 0 0 0
5月 0

2.9

0 0 0
6月 0 3.0 0 0 0
7月          

8月

         
9月          
10月          
11月          
12月          
1月  
     

2月

       
3月          
合計 0

3.1(平均)

0 0 0

(注意)ブレードの損傷に伴い、現在停止しています。

発電電力量

 くさつ夢風車が実際に発電した電力量です。

平均風速

 地上高約60m地点で観測している風速の平均値です。

CO2削減量

 風の力で発電することで、発生を抑えられたCO2の量です。 (発電電力量に関西電力株式会社の平成27年度CO2実排出係数0.509kg-CO2/kWhを乗じた値です。)

杉の木換算

 削減できたCO2と同じ量を、杉の木が1年間に吸収する量に換算したものです。( 削減したCO2量を杉1本あたりの年間CO2吸収量14kgで除して算出しています。)

一般家庭電力換算

 発電電力量を一般家庭の月あたりの消費電力量に換算したものです。 (1月あたり 394.5kWh…財団法人省エネルギーセンター発行『家庭の省エネ大事典2012年版』の1世帯年間消費電力量4,734kWhを12ヶ月で除した値です。)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境経済部 環境課 環境グループ
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2341
ファクス:077-561-2479

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

草津市役所

〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始は休み)
電話:077-563-1234(代表)(開庁時間以外は守衛室 電話:077-561-2499)FAX:077-561-2483
Copyright © 2013 Kusatsu City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る