このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 環境
  4. 自然環境
  5. カミツキガメ・ワニガメにご注意ください

本文ここから

カミツキガメ・ワニガメにご注意ください

更新日:2016年11月11日

カミツキガメは特定外来生物として指定され、運搬、保管、飼養が禁止されています。
また、ワニガメは、滋賀県の指定外来種で、野外に放つことが禁止されています。
いずれも、市内で捕獲事例があります。
次の2種類のカメを見つけたら、近寄らず、市役所へ連絡してください。

カミツキガメ

ペットとしてアメリカから持ち込まれたものが、大きくなるにつれて狂暴化するために飼いきれずに放逐されている例があります。
大型個体に咬まれると大怪我をする恐れがあります。


カミツキガメ

ワニガメ

本種の幼体はペット用としてわずかに流通しており、大型に成長し動きが少ないため、飽きられたり持て余されたりして遺棄されることがあるとみられています。
咬みつかれると大怪我をする可能性はありますが、カミツキガメと異なり待ち受け型の捕食行動をとるため、危険に遭遇する機会は少ないと考えられています。(環境省ホームページより一部抜粋)


ワニガメ

(写真は琵琶湖博物館資料です)

カミツキガメ、ワニガメの啓発チラシ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境経済部 環境政策課 環境政策係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2341
ファクス:077-561-2479

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る