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証明書が取得できるマルチコピー機を市役所内に設置しました

更新日:2020年1月10日

マイナンバーカードを利用して各種証明書が取得できるマルチコピー機を市役所庁舎1階(税務課前)に設置しました。
マルチコピー機で証明書を取得された場合、窓口より100円安くなります。
操作方法は、コンビニに設置している機械と同じです。操作がわからない場合は、職員がサポートしますので、お気軽にお尋ねください。

コピー機
マルチコピー機

利用できる方

草津市に住民票があり、利用者証明電子証明書(4桁の暗証番号)を搭載したマイナンバーカードをお持ちの方

利用できる日時

8時30分から17時15分まで(土日、祝日、年末年始、メンテナンス時を除く)

取得できる証明書および発行手数料

  • 住民票(個人、全員) 250円
  • 印鑑登録証明書 250円
  • 全部事項証明書(戸籍謄本) 350円 [注釈1]
  • 個人事項証明書(戸籍抄本) 350円 [注釈1]
  • 戸籍の附票 250円 [注釈1]
  • 所得証明 250円 [注釈2]
  • 課税(非課税)証明 250円 [注釈2]

[注釈1]草津市では、住民票と本籍の両方が草津市にある方のみ取得できます。戸籍に関する証明は、本籍地で発行します。本籍が草津市ではない場合は、コンビニ交付の対応の可否について、事前に本籍地の市区町村へご確認ください。

[注釈2]税の証明書は個人番号(マイナンバー)カードにて申請される方本人の最新年度の証明書のみ取得できます。
なお、ご利用にあたっては、次の全ての要件を満たしている方がサービスを利用できます。

  • 証明書発行年度の前年度に属する1月1日現在、草津市の住民である方
  • 証明書取得時点で草津市の住民である方
  • 草津市にて所得の確認ができている方

(前年所得がない方は、その旨市役所に申告している方に限ります。どなたかの配偶者控除対象者または扶養控除対象者であったとしても、証明書申請者自身の所得が不明な場合は利用できません。)

※全国のコンビニエンスストア等でも証明書が取得できます。詳しくは下記をご覧ください。

住民票や所得証明などが、コンビ二で取得できます

お問い合わせ

まちづくり協働部 市民課 戸籍住基係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2344
ファクス:077-561-2492

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