このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. マイナンバー(社会保障・税番号制度)
  4. マイナンバーカード(個人番号カード)電子申請ができる証明写真機を設置しました

本文ここから

マイナンバーカード(個人番号カード)電子申請ができる証明写真機を設置しました

更新日:2017年5月10日

市民の利便性向上を目的として、社会保障と税の共通番号制度で希望者に交付するマイナンバーカードの電子申請ができる証明写真機を市役所のロビーに設置しました

平成27年11月16日からマイナンバーカードの電子申請ができるようになりました。
この証明写真機でマイナンバーカードを申請する場合は、通知カードと一緒に同封された申請書のQRコードを機械にかざして、写真を撮影して手続きをすることができます。パソコンやスマートフォンなどのインターネット環境がない市民の方も電子申請が可能となります。また、履歴書やパスポート用の写真撮影機能もあります。
利用する場合は、写真撮影の費用がかかります。
マイナンバーカードの電子申請ができる写真撮影機の設置は、草津市内で初めてです。

設置主体は、福祉団体で、市が場所を貸し出しています。

設置場所

市役所1階税務課窓口(8番)前

費用

800円から(撮影の種類により費用は異なりますが、どの種類でもマイナンバーカードの申請は可能です。)


証明写真機

お問い合わせ

まちづくり協働部 市民課 戸籍住基係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2344
ファクス:077-561-2492

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る