このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 産業・ビジネス
  4. 就労支援
  5. ワーク・ライフ・バランス

本文ここから

ワーク・ライフ・バランス

更新日:2020年6月8日

ワーク・ライフ・バランスとは

 ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)とは、働いている人がそれぞれの能力や個性を十分に発揮でき、「仕事」も「生活」(家庭生活や地域生活など)もともに充実していると実感できることです。

 仕事は、暮らしを支え、生きがいや喜びをもたらすものですが、同時に、家事・育児や近隣との付き合いなどの生活も暮らしに欠かすことができないものです。その充実があってこそ、人生の生きがい、喜びは倍増します。しかしながら、現実の社会には、安定した仕事に就けず、経済的に自立することができない、仕事に追われ、心身の疲労から健康を害しかねない、仕事と育児・介護との両立に悩むなど、仕事と生活の間で問題を抱える人が多くいます。これらが、労働者の将来への不安や豊かさが実感できない大きな要因となっており、社会の活力の低下や少子化・人口減少という現象にまでつながっていると言えます。それを解決する取り組みが、ワーク・ライフ・バランスの実現です。

 ワーク・ライフ・バランスの実現に向けた取り組みは、人口減少時代において、事業所の活力や競争力の源泉である有能な人材の確保・育成・定着の可能性を高めるものです。とりわけ現状でも人材確保が困難な中小企業において、その取り組みの利点は大きく、これを契機とした業務の見直しなどにより生産性向上につなげることも可能です。

 事業所は、こうした取り組みを「コスト」としてではなく、「明日への投資」として積極的にとらえるべきであり、事業所と労働者は、協調して生産性の向上に努めつつ、職場の意識や職場風土の改革とあわせ働き方の改革に自主的に取り組む必要があります。

 ワーク・ライフ・バランスの実現に向けて、できることから少しずつ取り組んでいきましょう。

滋賀県のワーク・ライフ・バランスの取り組み

 滋賀県では、子育てしやすい職場、男女がともに働きやすい職場などワーク・ライフ・バランスの実現に向けた職場環境づくりに積極的に取り組んでおられる事業所や取り組みを紹介する「ワーク・ライフ・バランス推進企業登録制度」を設けています。

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。しがのワーク・ライフ・バランス(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。草津市の登録企業一覧(外部リンク)

お問い合わせ

環境経済部 商工観光労政課 産業労政係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2352
ファクス:077-561-2486

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る