このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成22年度水道事業決算および業務状況

更新日:2013年10月1日

 水道事業は、地方公営企業法という法律に基づき、水道使用者のみなさまが支払う水道料金によって、独立採算制のもとで運営されています。
そのため、「安全で良質な水道水を安定的に供給する」という水道事業の基本使命を果たしていくことに加え、企業としての経済性を発揮する必要があり、経費の削減や財源の確保など、持続的な安定経営に向けて、効率的な運営に努めています。

水道事業決算

水道事業経営指標による比較

効率的な事業運営が実施されているかどうかを客観的に判断するための方法の1つとして経営指標による比較があります。
しかし、個々の事業体の経営環境は、その置かれている歴史的・地理的条件などにより様々であり、全国一律の基準をもって判断することは困難です。
そこで、総務省が毎年実施している「公営企業決算状況調査」を基礎として集計した「水道事業経営指標」を基に比較・分析を行います。これは、全国の水道事業体を、給水人口規模、水源などの要素により分類・類型化しており、経営状況の類似した事業体との比較が可能となっています。なお、表中の類似団体とは、給水人口規模や水源の種類、地理的条件の類似している事業体7市(会津若松市【福島県】、桐生市【群馬県】、草津市【滋賀県】、彦根市【滋賀県】、守口市【大阪府】、岩国市【山口県】、別府市【大分県】)における平成21年度の平均値です。

水道事業経営指標

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

上下水道部 上下水道総務課 財政経営係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-6871
ファクス:077-561-2481

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る