母子(親子)健康手帳
妊娠の届出により母子(親子)健康手帳を交付しています。
草津市では、安心して妊娠・出産・育児が行えるよう、保健師や助産師が手帳のお渡し時にご相談を行い、妊娠期から子育て期に渡り、切れ目ない支援を実施しています。
ご自身の体調や、妊娠生活、分娩、産後の子育てについてなど、ご心配やご不安なことがありましたら、ご相談ください。
交付には妊婦本人のマイナンバー(個人番号)の確認が必要です。
交付とご相談において、通訳(外国語、手話)が必要な方は、事前に申請が必要となりますのでご連絡ください。
申請には氏名、生年月日、住所、連絡先、希望日時、通訳の種類(外国語は言語の種類)が必要です。
(希望日の2週間前までにお願い致します。)
交付時には、赤ちゃん人形や胎児のお人形を抱っこしたり、パートナーには妊婦体験をして頂けます。
ぜひ、ご家族もご一緒にお越しください。
交付についてご心配やご相談がある方は、下記問合せ先までご連絡ください。
日時 
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前8時30分から午後5時15分まで
場所 
さわやか保健センター(3階)

持ち物

妊婦本人が来所の場合(できるだけ妊婦本人がお越しください)
以下の1〜3のいずれかを持参ください。
  1. 個人番号カード
  2. 通知カード、顔写真有本人確認書類
  3. 通知カード、顔写真無本人確認書類(2種類)
妊婦本人の来所が困難な場合は、代理の方の来所でも交付をおこなっております。
代理人が来所の場合
以下の1〜2全て持参ください。
  1. 委任状(必須)
  2. 代理人の顔写真有本人確認書類、または代理人の顔写真無本人確認書類(2種類)
注記:代理人は妊婦の夫、妊婦または夫の父母に限る
顔写真有本人確認書類:運転免許証、旅券、身体障害者手帳、在留カード等
顔写真無本人確認書類:健康保険証、年金手帳、公的機関発行の書類で、氏名、生年月日または住所が記載されたもの等

関連リンク


パソコンやスマートフォンから簡単な質問に答えるだけで必要な手続きや持ち物がわかる手続き案内サービスです。

手続きガイド外部リンク
問い合わせ

子ども未来部 子育て相談センター 相談・支援係
電話:077-561-2339
FAX:077-561-2491



[9]戻る
[0]トップページ
草津市役所
〒525-8588
滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話:077-563-1234(代表)
時間外は守衛室(電話:077-561-2499