小・中学校の転校手続き
草津市立小・中学校の転校手続きについて

市外からの転入の場合
市役所1階の市民課で転入手続きをされてから、市民課で発行される【窓口のご案内】を持って6階の学校教育課にお越しください。
学校教育課で発行します【就学通知書】と、前の学校で発行される【在学証明書】又は【在籍証明書】【教科用図書給与証明書】を新しい学校に提出してください。
その時に、服装、カバン等、学校生活に関することについて、学校から説明があります。
市外への転出の場合
市役所1階の市民課で転出手続きをされてから、市民課で発行される【窓口のご案内】を持って6階の学校教育課にお越しください。学校教育課で発行します【転学通知書】を今までの学校に提出してください。
学校で【在学証明書】【教科用図書給与証明書】が発行されますので、転出先で手続きをしてください。
市内での転居の場合
市役所1階の市民課で転居手続きをされてから、市民課で発行される【窓口のご案内】を持って6階の学校教育課にお越しください。学校教育課で発行します【転学通知書】を今までの学校に提出してください。
学校で【在学証明書】が発行されます。
学校教育課で発行します【就学通知書】と今までの学校で発行された【在学証明書】を新しい学校に提出してください。
これは草津市立小・中学校で必要な転校手続きであり、他市区町村の転校手続きとは異なる場合がありますので、ご注意ください。

問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課 学事・学校保健体育係
電話:077-561-2421
FAX:077-561-2488



[9]戻る
[0]トップページ
草津市役所
〒525-8588
滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話:077-563-1234(代表)
時間外は守衛室(電話:077-561-2499