■窓口業務時間について
平日の午前8時30分から午後5時15分まで土曜、日曜、祝日および年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)は閉庁しております。
戸籍の届出は24時間対応可能です。(時間外は守衛室でお預かりします。)
延長窓口について毎月10日、20日、30日(平日)の午後7時まで諸証明(税証明除く)交付受付窓口を開設しています。
延長時間は、住所異動(転入、転出、転居など)の手続きは行っておりません。
窓口の混雑状況について下記のような日は窓口が混雑しますので、時間に余裕をもってご来庁ください。
- 月曜や金曜、連休前後
- 年度末、年度始め
- 暦や語呂のよい日(11月22日「いい夫婦の日」など)
■マイナンバーカードの手続きにかかる日曜開庁について
下記日曜の午前9時から正午までマイナンバーカードの受け取りや更新、券面記載事項の変更、暗証番号の再設定等、マイナンバーカードに関する手続きを行うため、臨時に窓口を開設します。
- 令和6年6月9日(日曜)
- 令和6年9月8日(日曜)
- 令和6年12月8日(日曜)
- 令和7年3月9日(日曜)
戸籍や住民票、印鑑証明などの証明書発行業務および住所異動にかかる業務は行っておりません。
■問い合わせ
まちづくり協働部 市民課 戸籍住基係
電話:077-561-2344
FAX:077-561-2492