■窓口業務時間について
平日の午前8時30分から午後5時15分まで土曜、日曜、祝日および年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)は閉庁しております。
戸籍の届出は24時間対応可能です。(時間外は守衛室でお預かりします。)
■窓口業務時間の変更について【令和7年7月1日(火曜)〜】
令和7年7月1日(火曜)以降、窓口業務時間が変更となります。
詳細は下記リンク「開庁時間の変更について」を御確認ください。
延長窓口について毎月10日、20日、30日(平日)の午後7時まで諸証明(税証明除く)交付受付窓口を開設しています。ただし、マイナンバーカードの手続きについては、18時30分までとなります。
延長時間は、住所異動(転入、転出、転居など)の手続きは行っておりません。※令和7年7月1日(火曜)からの窓口業務時間変更に伴い、延長窓口は令和7年6月30日(月曜)をもちまして終了の予定です。
窓口の混雑状況について下記のような日は窓口が混雑しますので、時間に余裕をもってご来庁ください。
- 月曜や金曜、連休前後
- 年度末、年度始め
- 暦や語呂のよい日(11月22日「いい夫婦の日」など)
■マイナンバーカードの手続きにかかる日曜開庁について
偶数月の第二日曜の午前9時から正午までマイナンバーカードの受け取りや更新、券面記載事項の変更、暗証番号の再設定等、マイナンバーカードに関する手続きを行うため、下記の日程は、臨時に窓口を開設します。
- 令和7年4月13日(日曜)
- 令和7年6月8日(日曜)
- 令和7年8月10日(日曜)
- 令和7年10月12日(日曜)
- 令和7年12月14日(日曜)
- 令和8年2月8日(日曜)
戸籍や住民票、印鑑証明などの証明書発行業務および住所異動にかかる業務は行っておりません。なお、マイナンバーカードの受取および電子証明書の更新、マイナンバーカード申請時の窓口での顔写真撮影は予約制です。詳しくは、下記の「マイナンバーカードの手続き【予約制】(市ホームページ)」をご確認ください。
■問い合わせ
まちづくり協働部 市民課 戸籍住基係
電話:077-561-2344
FAX:077-561-2492