スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスについて
スマホ用電子証明書を使ってコンビニなどのマルチコピー機で証明書を取得できるようになります

今までは、コンビニなどのマルチコピー機で証明書を取得する際は、マイナンバーカードが必要でしたが、スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンをお持ちの方は、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで、住民票などの各種証明書が取得できるようになります。
スマホ用電子証明書とは、マイナンバーカードをお持ちの方が、スマートフォンにマイナンバーカードと同じ機能(電子証明書)を搭載して利用できるものです。

電子証明書を搭載できるスマートフォン


スマホ用電子証明書のコンビニ交付サービス利用開始日

令和5年12月20日から、東京都内にあるローソン、ファミリーマートの店舗
令和6年1月22日から、草津市内を含めた全国のローソン、ファミリーマートの店舗
他事業者については、現在のところサービス開始日は未定です。
コンビニ交付サービスで取得できる証明書や手数料などについては、「住民票や所得証明などが、コンビニで取得できます(草津市ホームページ)」を御確認ください。

スマホ用電子証明書の利用申請

スマホ用電子証明書を利用するためには、マイナポータルで利用申請を行う必要があります。
利用申請の方法については、「スマホ用電子証明書の利用申請を行う(マイナポータル)」にて御確認ください。


スマホ用電子証明書に関する問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤルもしくはマイナポータル問合せフォームからお問い合わせください。
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話:0120-95-0178
音声ガイダンスに従って、「4番:マイナポータル、健康保険証利用及びスマホ用電子証明書に関するお問い合わせ」を選択してください。
マイナンバー制度に関するお問い合わせ(外部リンク)
受付時間
マイナポータル問合せフォーム:お問い合わせの新規登録方法はこちら_外部リンク

問い合わせ

まちづくり協働部 市民課 戸籍住基係
電話:077-561-2344
FAX:077-561-2492



[9]戻る
[0]トップページ
草津市役所
〒525-8588
滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話:077-563-1234(代表)
時間外は守衛室(電話:077-561-2499