このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 採用情報
  4. 市職員
  5. 先輩職員からのメッセージ
  6. 平成25年度採用職員情熱ブログ
  7. 8月18日 公正・公平な対応のために (住宅課 安部卓哉)

本文ここから

8月18日 公正・公平な対応のために (住宅課 安部卓哉)

更新日:2014年8月18日

 平成25年度採用のフレッシュな若手職員がリレー形式で書き手を繋ぎながら、それぞれの視点で、業務をとおして感じたことや草津市の魅力やホットな情報を、職員の言葉で直接お届けします。

公正・公平な対応のために

 はじめまして。今回の若手職員情熱ブログを担当します、住宅課の安部と申します。私は草津生まれの草津育ちです。草津市がどんどん発展していく中、この街並みと共に育ってきました。そんな私が草津市役所に入庁して一年と少しが過ぎましたが、草津市の新しい発見の日々で新鮮な気持ちで仕事をしています。
 さて、皆様は住宅課と聞くとどういったイメージをお持ちでしょうか?住宅課では、市営住宅の維持や管理業務を主な業務内容としています。平成26年度現在の草津市営住宅の管理戸数は835戸あり、一言で維持管理といっても、家賃や駐車場使用料の収納管理、新規の入居者募集、老朽化に伴う修繕工事など、その他にも多くの業務があります。

 その中で、私が今年度メインで担当させていただいている仕事が修繕業務です。市営住宅においては、全体的に老朽化が進行してきていることもあり、入居されている皆様にご不便をおかけしている点も多々ありますが、限られた予算の中で尚且つ、公正・公平に対応することが必要不可欠となります。そこで修繕工事に取り掛かるまでに、事例ごとのデータとの照合や協議を重ねて、一件ずつ丁寧に対応させていただいております。内容によっては、時間がかかってしまうことや、皆様のご希望に沿えない場合もあり、時には厳しいお言葉をいただくこともあります。しかしながら、何度もお伺いする中で、実際の状況を自身の目で確認し、そこで自分が感じたことを大切にすることを心掛け、その上で市としての判断についてご理解いただけるよう日々奮闘しています。
 まだまだ至らないところが多く諸先輩方に支えられながらではありますが、もっと草津市の力となれるよう成長していきたいと考えていますのでよろしくお願いします。

お問い合わせ

総合政策部 職員課 職員係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2314
ファクス:077-561-2490

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成25年度採用職員情熱ブログ

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る