このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 採用情報
  4. 市職員
  5. 先輩職員からのメッセージ
  6. 平成25年度採用職員情熱ブログ
  7. 10月7日 学びと発見の毎日です(まちづくり協働課 礒田真由)

本文ここから

10月7日 学びと発見の毎日です(まちづくり協働課 礒田真由)

更新日:2013年10月7日

若手職員の情熱ブログ

 平成25年度採用のフレッシュな若手職員がリレー形式で書き手を繋ぎながら、それぞれの視点で、業務をとおして感じたことや草津市の魅力やホットな情報を、職員の言葉で直接お届けします。

学びと発見の毎日です

 みなさん、はじめまして。平成25年度新規採用職員がお届けする「若手職員の情熱ブログ」の第一走者という大役を努めさせていただく、まちづくり協働課の礒田と申します。先輩職員に引き続き、仕事を通じての“熱い想い“を皆さんに感じてもらうことができたらいいなと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

 簡単に自己紹介をさせていただきます。私は草津で生まれ草津で育ち、そして草津で就職しました。草津市は自然にも恵まれている一方で、商業施設も充実しており、本当に住み良いまちです。暮らしやすいまち・慣れ親しんだ“ふるさと”草津で働きたいという想いから、採用試験を受験しました。
 さて、まちづくり協働課での私の主な仕事は、町内会に関することです。
 突然ですが、皆さんは草津市内にいくつぐらいの町内会があると思いますか?
 草津市には、およそ210もの町内会があります。私の仕事は町内会の役員さんの把握や町内会を対象とした自治会活動保険や集会所整備などの補助制度を担当しています。仕事上、地域住民の皆さんが、自分たちの地域をより良くしようと尽力されている姿を見て、私もがんばろうとパワーが沸いてきます。

 微力な力ではありますが、地域住民の皆さまにとって、住みよい地域づくり、まちづくりのお力になれるよう、仕事に励んでいきたいと思います。
 10月になり、私がまちづくり協働課に配属されて、自分でも驚くぐらいあっという間に半年が経過しました。よく言われる公務員のイメージで、同じことを作業的に行うというものがありますが、「いや、現実はそんなことはない」と実感する毎日です。仕事を通して、草津に関しての「学びと発見」をし、少しずつですが、自信を持って仕事ができることを嬉しく感じます。今は周囲の先輩職員に教えてもらうことが多いですが、今後は「頼りになる職員」となることを目指して、がんばります。

お問い合わせ

総合政策部 職員課 職員係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2314
ファクス:077-561-2490

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成25年度採用職員情熱ブログ

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る