このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 採用情報
  4. 市職員
  5. 先輩職員からのメッセージ
  6. 平成25年度採用職員情熱ブログ
  7. 11月18日 市民のみなさんの安全・安心のために(河川課 岡崎一成)

本文ここから

11月18日 市民のみなさんの安全・安心のために(河川課 岡崎一成)

更新日:2013年11月18日

若手職員の情熱ブログ

 平成25年度採用のフレッシュな若手職員がリレー形式で書き手を繋ぎながら、それぞれの視点で、業務をとおして感じたことや草津市の魅力やホットな情報を、職員の言葉で直接お届けします。

市民のみなさんの安全・安心のために

 みなさん、はじめまして。都市建設部河川課の岡崎と申します。今回「若手職員の情熱ブログ」を担当させていただくことになりました。「河川課ってどんなことしているの?」と思っている人に、ほんの一部ですが、私が行っている仕事を通じてみなさんに紹介させていただきます。

 平成25年4月から新規採用職員として河川課に配属され、働き始めてから約半年が経ちました。業務で携わることの一つひとつが新鮮で、日々新しいことが次々に現れ、学ぶことや覚えることに追われる毎日を過ごしています。最近は、少しずつ業務に慣れながらも、まだまだ勉強することが山ほどあるということを実感しています。

 私が担当する業務の内容は、市内河川の維持管理業務や水防に係る業務を日々行っています。技術職員である私は水路の改修工事等にも携わり、河川が安全かつ良好に機能するように整備を行うことで、地域の方々が安全で生活しやすいと感じてもらえるよう努めています。また、工事の計画から完了に至るまでのすべてに携わる中で、いろいろな問題に直面します。そんな時、先輩職員や業者の方々、時には地域の方々と協力しながらその問題を解決していくことにやりがいを感じています。

 左の写真は、今年の5月に市職員や消防職員等が合同で行った水防訓練の様子です。訓練では土のうを積んで河川からの漏水を止める工法の説明をしています。写真の中央で拡声器を持って、説明しているのが私です。最初は、大勢の職員の前で新規採用の私がしゃべるのは緊張しましたが、市民のみなさんの安全・安心のためにと思い、自分なりにしっかりと勉強し知識を深め本番に臨み、特に大きな失敗もなく説明を終えることができました。

 ところで、今年は台風18号の影響で気象庁から「特別警報」が出され、草津市内でも浸水等の被害が出ました。急な水害に遭った時に「どう行動したらいいのか」を考えていただくひとつの手段として、浸水情報等を掲載した「草津市洪水・内水ハザードマップ」を作成しておりますので、御活用いただき、あらかじめ「いざという時」の避難経路・避難場所などを確認し、日ごろからの水害の備えとしていただくようにお願いします。

 半年が経った今でも、草津市のことや工事のことについて、まだまだ知らないことがたくさんあります。これから少しずつでも自分が成長して前に進んでいけるように、日々の勉強を怠らず仕事に向き合っていきたいと思います。そして、いつか自分の仕事に自信を持ち、いい仕事ができる職員になることを目指して頑張ります。

お問い合わせ

総合政策部 職員課 職員係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2314
ファクス:077-561-2490

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成25年度採用職員情熱ブログ

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る