このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 政策・計画
  4. 総合計画
  5. 第6次草津市総合計画
  6. 基本構想・第1期基本計画
  7. 第6次草津市総合計画第1期計画の進捗状況

本文ここから

第6次草津市総合計画第1期計画の進捗状況

更新日:2022年8月5日

 本市では、令和3年度から令和14年度を計画期間とする第6次草津市総合計画を策定し、まちの将来ビジョン「ひと・まち・ときをつなぐ 絆をつむぐ ふるさと 健幸創造都市 草津」の実現に向けて諸施策を進めています。

 総合計画は、本市の目指すべき将来ビジョンを示し、その実現に向けたまちづくりの基本目標などを明らかにし、基本計画の方向付けを行う「基本構想」と、基本構想に掲げる将来ビジョン、まちづくりの基本目標に基づき、各分野・基本方針の主要な施策、達成すべき目標や指標などを明らかにする「基本計画」からなっています。

 「基本構想」の構想期間は、令和3(2021)年度から令和14(2032)年度までの12年間としています。

 「基本計画」の計画期間は、市長の任期と合わせ、1期4年の3期計画としています。

「基本計画」には、分野別の基本方針ごとに成果指標を掲げ、指標の定期的な検証により、常に時代の流れや市民の意向、施策の進捗状況に応じて総合的な管理および運営を行います。

第1期基本計画 令和3年度の進捗状況

各基本方針の進捗状況

 第1期基本計画に位置付けている53項目の基本方針については、将来のまちの状態像を実現するためのまちづくりが進んでいるかどうかを測る目安として、基本方針ごとに指標(ベンチマーク)を定めています。
 このベンチマーク報告では、令和3年度の実績値が令和3年度の目標値をどれだけ達成できたか、また、令和6年度の目標値にどれだけ近づいたかを目安として示しています。

第6次草津市総合計画第1期基本計画 ベンチマーク報告(令和3年度実績)

各施策の進捗状況

 第6次草津市総合計画第1期計画の進捗管理を行うことを目的として、第1期基本計画に位置付けている115項目の施策ごとに「施策評価シート」を作成しています。施策ごとに評価実施前年度の取組実績をもとに評価を行うとともに、今後その施策をどのような方向に進めていくかを示しています。

令和3年度実績に基づく施策評価結果(分野別)

令和3年度草津市のまちづくりについての市民意識調査

 第1期基本計画における、令和3年度の市の取組に対する市民意識を確認し、市政運営の参考とするために、市民意識調査を実施しました。

調査概要

調査対象者

市民3,000人

調査期間

令和4年2月1日から令和4年2月21日まで

有効回答数

1,019件(有効回答率 34.0%)

市民意識調査結果報告書ほか

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総合政策部 企画調整課 企画調整係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2320
ファクス:077-561-2489

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る