このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. 市長のコラム「だいすきくさつ」
  5. 平成28年度
  6. はしかわ市長のだいすきくさつ 出会いの365日(平成28年12月)

本文ここから

はしかわ市長のだいすきくさつ 出会いの365日(平成28年12月)

更新日:2016年12月1日

 文章は、「広報くさつ12月1日号」に掲載された内容です。

年の瀬を迎えて

 早いもので、今年も残すところあと1カ月。
 どのような1年でしたか。私にとりましては、3期目のスタートを切らせていただいた、大きな節目の年となりました。
 さて、過日、皆様にお約束したマニフェストを、市の事業に位置付けた「ずっと草津」宣言ロードマップ(実行計画)(注釈1)を策定し、公表いたしました。策定にあたっては、住民説明会であるタウンミーティングを開催し、皆様のお声を直にお聞きしました。現在、草津市総合計画第3期基本計画の策定に向けて、今月もタウンミーティングの開催(注釈2)を予定しています。皆様と市の根幹となる計画を共につくりあげていきたいと思います。
 これらの計画や各施策を進める際には、評価や検証を行っており、評価の指標に市民意識調査(注釈1)も活用しています。過去3年間の調査結果では、約8割の方から「草津は総合的に住みやすいまちである」「これからも草津に住み続けたい」との回答をいただきました。いずれもその割合が毎年着実に増えてきたことが、励みとなりました。これに甘んじることなく、私の「だいすきな草津」を、皆様にとっても「ずっと草津」「ずっと住み続けたい草津」と思っていただけるまちにするために、職員一丸となり誠心誠意取り組んでまいります。
 この冬は寒さが一層厳しくなるとの予報ですが、草津のまちは皆様のおかげで、心温まるイベントやイルミネーションなどで彩られ、にぎわいをみせています。この草津を思い、まちに輝きを灯してくれる市民の皆様が主役になるまちづくりを、精一杯進めてまいりますので、来年もご支援いただきますようお願い申しあげます。健康に十分ご留意いただきまして、よいお年をお迎えください。

(注釈1)企画調整課(7階)窓口や市ホームページからもご覧いただけます

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る