このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. 定例記者会見
  5. 平成30年
  6. 市長定例記者会見(平成30年6月28日)

本文ここから

市長定例記者会見(平成30年6月28日)

更新日:2018年8月7日

このページは、草津市政記者クラブ主催の市長定例記者会見の内容を広報課で整理・編集したものです。

日時

平成30年6月28日(木曜)午後2時から午後3時まで

場所

草津市役所記者室

内容

今年もやっぱり“くさつで健幸”

 市は健幸宣言をし、健幸都市づくりに取り組くんでおりますが、来月から行う健幸への取組の事業3本を紹介いたします。

1 くさつ健幸ウオーク2018

 昨年企画したものの、あいにくの悪天候で中止をしましたが、今年は11月10日にバージョンアップして実施します。7月9日から募集を開始するということで今の時期に発表いたします。

2 わくわくサマーランド

 草津川跡地公園de愛ひろばで、今年はウオータースライダーなどの水を使ったエア遊具をご用意し、子どもたちをはじめより多くの方々に喜んでいただけるイベントを計画しております。

3 健幸くさつチャレンジ禁煙(KKCK)

 昨年初めて開始し、すでに各事業所で取り組んでいただているところですが、さらに多くの事業所に取り組んでいただくため、今年度は市内企業への働きかけを強めていこうとするものです。
 

質疑応答

Q 健幸ウオークは歴史にふれながらの散策だが、要所にガイドはいるのか。

A すべてではないが要所で配置していく予定です。

Q ノルディックコースではポールは借りることができるのか。

A 100本貸出の準備をしています。

Q 事業所の制限はあるのか。

A 昨年度はモデル的な取組でありましたことから、健幸都市宣言賛同事業所のみを対象としていました。今年度は、広くホームページで呼びかけていきますが、事業に参加していただく際は、健幸宣言に賛同していただきます。

Q 取組に対して市は支援するとなっているが、具体的にはどのような策か。

A ポスターやカレンダーの配付の他、市の保健師を派遣し個別に支援していこうと考えています。

説明資料については、次の添付ファイルをご覧ください

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る