このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

草津市消防団員任免式

更新日:2017年4月2日

2017年4月2日

6時 草津市早朝野球第42回大会開会式で、御挨拶と始球式を行いました。
先日まで行われておりましたワールドベースボールクラシックでの草津市出身の松田宣浩選手の活躍は、大きな感動を呼び、草津市民の誇りでございます。
お集まりの皆様におかれましては、日頃の練習の成果を十二分に発揮され、日本代表チームに負けないようなチームワークと気迫あふれる白熱した試合を繰り広げられることを期待しております。

草津市早朝野球大会開会式

8時30分 草津市消防団員任免式に出席し、御挨拶しました。
消防団員の皆様には、日頃から安全・安心のまちづくりに御尽力いただき、心から感謝申しあげます。昨年度には、本市消防団のこれまでの活動の功績が認められ、日本消防協会から「特別表彰まとい」が授与されました。この表彰は全国で2,200を超える消防団のうち、毎年度10団のみに授与される表彰で誠に名誉な事です。
昨年を振り返ると、震度7が2度起こった熊本地震や震度6弱の鳥取中部地震が発生しました。また、北海道や東北地方で大きな被害をもたらした台風、新潟県糸魚川市での大規模な火災など、各地で様々な災害が発生しました。こうした災害に、迅速かつ的確に対応していくには、地域に根差した消防団の皆様の力が欠かせません。団員の皆様には、各種訓練や研修をはじめ、日々の活動を通して、知識や技術の習得をいただき、ひとたび災害が発生したときには、自らの安全を確保しながらも、市民の生命、身体、財産を守る活動に全力で対応いただきますようお願い申しあげました。

消防団員任免式

11時 みずの森ガーデンウエディングに寄せていただき、御挨拶しました。
水生植物公園みずの森は「恋人の聖地サテライト」の認定を受けております。
本日は、クサツエストピアホテル様の協力により、当園において第1号の結婚式をあげていただきました。お二人の末永い幸せをお祈りいたします。

みずの森ガーデンウエディング

12時 昨年秋に叙勲を受章された方の受章祝賀会に出席しました。
この度栄えある叙勲を受章されました方は、草津市議会議員および滋賀県議会議員として、長年にわたり、住民福祉の向上や地方自治の振興に大きく貢献いただきました。また、草津市および滋賀県ソフトボール協会の会長としても御活躍いただき、地域スポーツの振興に尽力いただいております。健康に留意いただき、今後ますますの御活躍を期待申しあげます。


16時 世界に挑戦!草津川de愛彩菜実行委員会がワークショップを開催されましたので、激励にお伺いしました。
4月23日の日曜日に、草津市の特産物である愛彩菜の仮装をして集まり、果物・野菜の格好をして集まった最多人数のギネスに挑戦する「ギネス世界記録 町おこしニッポン 参加しよう。みんなで愛彩菜に大変身!!」が、草津川跡地公園のde愛広場で開催されます。
本日は、イベントに参加される皆さんが、衣装づくりに取り組まれておられました。ギネス記録を達成するには、まだまだ多くの方の参加が必要です。衣装は簡単につくれますので、ぜひ多くの皆さんの参加をお持ちしています。

愛彩菜大変身ワークショップ

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る