このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. 市長のブログ「わたる日記」
  5. 2017年
  6. 4月
  7. 農業が輝くまち、女性が輝くまち草津

本文ここから

農業が輝くまち、女性が輝くまち草津

更新日:2017年4月15日

2017年4月15日

13時 JA草津市女性部通常総会に出席し、御挨拶しました。
JA草津市女性部の皆様には、暮らしと健康を守り高める運動として「体にやさしいお酢料理研修会」や「体力づくりウォーキング大会」を開催されるなど、様々な活動に率先して取り組んでいただいています。また、「ふれあい市部会」を中心に、新鮮で安全安心な野菜や果物、自家製の梅干しを販売されるなど、消費者との交流を通して地産地消の推進にも取り組まれ、本市の農業振興に大きく貢献いただいておりますことに感謝申し上げます。
健康の秘訣は、適度な運動とバランスのとれた食事と休養、そして、人と人との交流です。本市では昨年8月に「健幸都市宣言」を行ったところですが、JA草津市女性部の皆様の取り組みは、まさに「健幸都市くさつ」を先取りしています。今後とも「健幸都市くさつ」づくりの先頭に立って、健康長寿を実現していただきたいと思います。

えんゆうの郷竣工式典

14時 草津市少年補導委員会総会に出席し、御挨拶しました。
少年補導委員の皆様には、日頃から青少年の非行防止や健全育成に向け、街頭補導や環境浄化活動などの啓発活動に御尽力をいただいておりますことに深く敬意と感謝を申し上げます。
少年非行の現状は、低年齢化が進むとともに、自転車窃盗や万引きなどの初発型非行、携帯電話、インターネットによる「ネットいじめ」「ネット犯罪」などが増加しております。青少年の健全な育成を図るためには子どもたちの小さなサインを見落とさず、家庭、学校だけにとどめず、関係する者がお互いに連携して対応していくことが大切です。
今後も、少年補導委員の皆様には、様々な問題を抱え悩んでいる少年少女の立ち直りをサポートする「あすくる」や少年センター、学校、警察、行政など、関係機関との架け橋となっていただき、それぞれの地域において青少年の健全育成に向け、さらなる御尽力をいただきますようお願い申し上げます。

草津市少年補導委員総会

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る