このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

草津市老人クラブ連合会総会

更新日:2017年4月24日

2017年4月24日

13時30分 草津市老人クラブ連合会総会で、御挨拶しました。
老人クラブ連合会の皆様は、日頃からボランティアやサークル活動、健康づくり等の各種事業への積極的な参加を通し、自らの健康と教養を高める様々な活動を続けておられますことに敬意を表します。また、「笑って歌って健康づくり」や「笑って食べて健康づくり」、「笑って歩いて健康づくり」など、「きりり」の活動は、仲間づくり、健康づくり、さらには住みよい地域づくりにつながるもので、大変心強く感じております。
わが国では、4人に1人が高齢者となる超高齢社会を迎え、草津市でも65歳以上の方の市民に占める割合は21.3%となっており、高齢者が健康で生きがいをもって生活できる地域づくりが、これまで以上に求められております。こうした中、本市では高齢者が医療・介護・予防・住まい・生活支援等のサービスを利用し、住み慣れた地域で自立した生活を送ることのできる地域包括ケアシステムの構築を推進しております。さらには、昨年度から、検診や生活習慣病予防、食育や運動といった健康にかかわる各種事業を連携し、健康で長生きできるまち『健幸都市』を目指して取り組みを進めており、昨年8月には、「健幸都市宣言」を行いました。今年度も、草津川跡地公園での健幸イベントの開催や、飲食店や企業と連携した取り組み、保健師の地区担当制を導入し、地域の特性に合わせた身近な健康づくりを進めてまいりたいと考えておりますので、老人クラブ連合会の皆様には、今後もこれまで培われてこられた能力を活かし、地域づくりの担い手として様々な活動に取り組んでいただき、生きがいづくりや健康づくり、介護予防につなげていただきますようお願い申し上げました。

老人クラブ連合会総会

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る