このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

草津市農業再生協議会通常総会

更新日:2017年4月28日

2017年4月28日

17時 草津市商店街連盟定期総会に出席し、御挨拶しました。
皆様には、日頃から店舗の経営のみならず、まちなかの顔である商店街の活性化について会議を重ねられ、商業環境が日々変化する中、それぞれの商店街の特色を活かした取り組みを展開いただいておりますことに感謝申し上げます。
また、4月30日に開催されます第49回草津宿場まつりでは、草津・街道綱引き大会を企画いただくなど、多くの御協力をいただいており、感謝を申し上げます。他にも、納涼まつりやハロウィン、街あかりなどの各種イベントなどを通して、地域経済の活性化に貢献いただいております。先日、草津川跡地公園の「de愛ひろば」がグランドオープンしましたが、さらなるにぎわいが創出できるよう、市としましても、商店街の皆様とも連携を図りながら、歩いて楽しい回遊性の高いまちをつくり、中心市街地活性化を推進してまいりたいと考えておりますので、引き続きお力添えをいただきますようお願い申し上げました。

草津市商店街連盟定期総会

18時30分 草津市農業再生協議会通常総会に出席し、御挨拶しました。
農業を取り巻く環境は、日々変化しており、新たな環境に対応できる経営が必要となってきております。そのような中、草津発の特色ある草津ブランドにおいては、昨年度これまでの6品目に加え、新たに「琵琶湖からすま蓮根」が認証され7品目となりました。今年度の新たな動きとしまして、地域特産物への助成として、産地交付金のメニューに草津ブランドの作物も位置づけ、生産の拡大普及に努めるとともに、水田を活用した高収益作物への転換を進めてまいりたいと考えています。
また、TPPにつきましては、報道によると、アメリカを除いた11か国で発効を目指す動きがある一方で、アメリカとの2国間協議が行われる情報もあり、未だ先行き不透明な点も多く、今後も農業に及ぼす影響が懸念されることから、引き続き、情報収集するとともに皆様への情報提供に努めてまいりますと御挨拶しました。

草津市農業再生協議会通常総会

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る