このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. 市長のブログ「わたる日記」
  5. 2017年
  6. 5月
  7. 草津のゴールデンウィークは大にぎわい

本文ここから

草津のゴールデンウィークは大にぎわい

更新日:2017年5月5日

2017年5月5日

本日は、三大神社藤まつりに寄せていただきました。
三大神社の藤は、滋賀県指定自然記念物・草津市指定天然記念物に指定されており、大勢の方が藤の美しさを鑑賞されていました。
三大神社の藤は砂擦りの藤とも呼ばれ、このような素晴らしい藤を鑑賞させていただけるのも、藤古木保存会の皆様の日ごろの御尽力のおかげと大変感謝しています。三大神社の藤まつりは毎年5月上旬に開催されています。また、藤の志那三郷として、近隣の志那神社と惣社神社でも藤を観賞できますので、ぜひ皆様にも御覧いただきたいと思います。

三大神社藤まつり

芦浦観音寺春の一般公開にお伺いしました。
芦浦観音寺は、周囲を石垣や堀がめぐらされ、城郭を思わせる重厚感あふれる造りで、国史跡に指定されています。春と秋に一般公開されていて、重要文化財である阿弥陀堂や書院などを市観光ボランティアガイドの方に御案内いただけます。今年は、県内の施設で保存されている重要文化財の阿弥陀如来立像と地蔵菩薩立像が、30年ぶりに特別公開されましたので、拝観させていただきました。


15時30分 ハンギングバスケット&コンテナ展表彰式に出席し、御挨拶しました。
第40回ハンギングバスケット&コンテナ展inみずの森の開催にあたり、草津市や滋賀県内の他、京都府や大阪府などから、34名の方より合計45点の御応募をいただきました。このイベントが、ハンギングバスケットを楽しむ皆様の交流の場となるとともに、作品を御覧いただく方にとっても、すばらしい花と触れ合える場になればと思います。御出展いただきました皆様には、今後とも、優れた技術と知識の普及に御尽力いただきますとともに、みずの森のイベントに御協力いただきますようお願い申し上げました。

ハンギングバスケット&コンテナ展表彰式

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る