このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

6月定例市議会閉会

更新日:2017年6月26日

2017年6月26日

10時 6月定例市議会が閉会しました。
今定例会に提案した議案は、条例案件が6件、一般議案が6件、人事案件が6件の合計18件で、全て原案どおり議決されました。閉会にあたり、以下の内容の御挨拶をしました。
先日発表されました、全国814の都市を対象にした「住みよさランキング」におきまして、本市は近畿ブロックにおきまして、5年連続の1位となり、西日本で1位、全国順位でも24位と高い評価をいただいたところです。しかし、まだまだ課題はあり、一つひとつの課題を解決しながら、マニフェスト「ずっと草津」宣言における4つの施策の柱「安心」、「活力」、「安全」、「透明」のもとに施策・事業を実施し、より多くの市民の皆様が住みよさをさらに実感していただけるよう取り組んでまいります。

6月定例市議会閉会

14時 草津市環境審議会に出席し、御挨拶および諮問をしました。
環境審議会は昭和53年に設置し、条例の制定や見直し、また環境基本計画などの計画の策定や見直し、進捗管理など、草津の環境について、様々な角度から貴重な御意見をいただいてきました。
今回、市民から親しまれています風力発電施設「くさつ夢風車」が、平成30年6月末をもって、補助金上の耐用年数を迎えることとなりました。夢風車は平成13年7月より稼働を開始し、自然エネルギーの普及啓発と市立水生植物公園みずの森への電力供給を目的として、これまで地球温暖化防止に貢献してきました。しかしながら、経年劣化等による修繕の機会が増え、また、当初想定していた風速が得られなかったことなどから、特に経済性の観点からは低調な状況が続いています。
今回、審議会委員の皆様には、それらの事業実績の評価や当初からの経緯などを含め、耐用年数以降のあり方について御審議をいただきますようお願い申し上げました。

環境審議会諮問

15時 草津市コミュミティ事業団評議員会に出席しました。
本日は平成28年度決算報告等および、理事の選任について審議し、原案どおり議決されました。

草津市コミュニテイ事業団評議員会

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る