このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

草津・栗東広域行政協議会

更新日:2017年7月27日

2017年7月27日

10時 草津・栗東広域行政協議会に出席しました。
本協議会は、草津市・栗東市相互間に共通する広域行政の諸課題について、情報の共有、連携、調整などを行うもので、本日は、「草津川跡地整備事業(区間6)」、「草津市営火葬場の現状等」などについて協議しました。


14時 定例記者会見を行いました。
本日の案件は、「さらにつながるために~新たに生まれ変わります UDCBK」、「草津市指定有形文化財の新指定」の2件でした。
1件目について、昨年の10月に開設いたしましたUDCBK(アーバンデザインセンターびわこ・くさつ)ですが、より多くの皆さんに、気軽に立ち寄っていただけるように、この8月に南草津駅前の西友1階に移転いたします。新たな出会いやつながりが生まれるよう、市民の皆さんからの御意見をお聞きして、さまざまな趣向を凝らしています。
2件目について、現在、41点を指定している「草津市有形文化財」について、このたび新たに3点を追加いたします。
1点目の「木造男神坐像(もくぞうだんしんざぞう)」は、神像について指定することは、市として初めてのものです。2点目の書状は、琵琶湖の水運を知る上で大変貴重な資料です。3点目の掛軸は、草津村にあてたものですが、草津に対する徳川方の支配が確定した時期を示す、貴重な資料です。

定例記者会見

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る