このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

滋賀県首長会議

更新日:2017年11月14日

2017年11月14日

14時 湖南地区市議会議長会議員研修会に出席し、御挨拶しました。
今年は、草津市議会議長が湖南地区市議会議長会の会長を務めていることから、研修会を草津市において開催いただきました。
湖南地区市議会議長会では、湖南4市の広域行政の推進と地方自治の発展に寄与することを目的に、日頃から関係市議会の連絡を密にされておられます。市長間でも、いろいろな面で連絡、意見交換を行っており、議員間の連携も大変重要です。湖南地域は、現在は人口が増加していますが、いずれ人口減少、超高齢社会を迎えますので、今からその対策が必要です。
本日は、「老人漂流社会」および「文化から始まる地域創生」をテーマに講師をお招きして、御講演いただきました。これからも、議会と行政が連携して取り組むことが必要であり、湖南4市の発展に向けより一層の御支援、御協力をお願い申し上げました。

湖南地区市議会議長会議員研修会

15時 滋賀県首長会議に出席しました。 
本日は、「琵琶湖の保全再生に向けた琵琶湖活用の推進」、「地方創生・奨学金返還支援制度の導入」、「教員の働き方改革」をテーマに意見交換を行いました。

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る