このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

草津市青少年育成大会

更新日:2017年11月26日

2017年11月26日

11時 MOA美術館草津児童作品表彰式に出席し、御挨拶しました。
「MOA美術館草津児童作品展」は、子どもたちの創作活動を通して、豊かな情操を育てつつ、美に対する関心を高めることを目的に開催されており、今年で29回目を迎えられます。私も、展示されている作品を見せていただきましたが、どの作品も、豊かな想像力やしなやかな感性に満ち溢れていて、大変感動しました。子どもたちには、これからも、創作活動を続けていただき、多くの人に感動が与えられるような作品づくりに取り組んでいただきたいと思います。

草津児童作品展

11時35分 ウエディングドレス「AOBANA」製作発表会に寄せていただきました。
本日はクサツエストピアホテルにおいて、湖南農業高校の生徒の皆さんが草津市の花「あおばな」で染めたリボンなどをあしらったウエディングドレスの発表会がありました。当発表会は、「あおばな」の啓発および振興を目的に開催されたもので、今後、「あおばな」がより多くの方に認知されますことを期待しています。

ウエディングドレス発表会

13時30分 草津市青少年育成大会に出席し、御挨拶しました。
草津市青少年育成市民会議では、「あいさつ」を通じ、地域のコミュニケーションや登下校時の安全見守りにつなげるための運動に取り組まれており、本日は、応募された7,034点の啓発作品の中から、大賞や特選など8作品の表彰がありました。また、長年にわたり、青少年の健全育成に貢献されてきた個人・団体への表彰がありました。
さらに、本日は「スマホ・携帯によるいじめのかたち」と題した講演がありました。便利さの裏側で忍び寄る罠や誘惑から子どもたちを守るためには、やはり日頃の生活の中で常にあたたかな声をかけ、目をかけて、子どもの小さな変化に気付ける関係をつくっておくことが大切だと思います。 
本日の育成大会を機に、皆様が心をひとつにして、次代の担い手である青少年の育成につなげていただくことを願っています。

草津市青少年育成大会

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る