このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

消防出初式

更新日:2018年1月7日

2018年1月7日

8時 消防出初式に先立ち、消防団の皆様に、以下の内容で年頭にあたっての訓示を行いました。
消防団の皆様には、昨年、猛威をふるった台風21号への対応や、渋川や野路、山田で発生した火災への対応、行方不明者の捜索、各種訓練や啓発活動など、日ごろから、13万3千市民のために、安全・安心を守る活動に御尽力いただき、感謝申し上げます。このような活動が認められ、昨年、日本消防協会「特別表彰まとい」を受章されましたことを誇りに思っています。今年も、市民の皆様が安心して暮らせるまちの実現に向けて、引き続き取り組んでまいりますので、消防団の皆様には、さらなる御尽力をいただきますようお願い申し上げます。

出初式消防団訓示


9時 平成30年消防出初式を挙行しました。
1部の式典では、日ごろから、地域住民の尊い命、財産を守るために活動いただいている、地域の自主防災組織の皆様や草津市消防団、防災指導員など防火、防災の関係者の皆様にお礼申し上げました。
近年の自然災害状況を見ますと、大雨による被害が目立っており、昨年10月には、台風21号が非常に強い勢力を伴ったまま日本列島を縦断し、日本各地で大きな被害をもたらしました。本市においても、国道の冠水や農業被害等が発生し、近年、災害の状況が深刻化しております。
本市ではこれらの災害を教訓として、防災計画や被災時のマニュアルの見直しを進めており、今後も体制作りや様々な訓練の取り組みなど、災害への備えの強化を進めてまいります。また、市内の各地域では、町内会・学区での防災訓練や学区の災害対策本部の設置訓練、さらには地区防災計画の策定など、共助の取り組みが広がっています。
市でも今後、さらに安全で安心して暮らせるまちの実現に向け、積極的に取り組んでまいりますので、皆様方のさらなる御協力をお願い申し上げました。

消防出初式

2部の訓練では、市役所前の道路で消防団、自主防災組織の皆様による分列行進や一斉放水が行われ、参加者一同で1年の安全を祈りました。

消防出初式2

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る