このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

消防記念日記念式典

更新日:2018年3月4日

2018年3月4日

10時 消防記念日記念式典に出席し、湖南広域行政組合の管理者として式辞を述べました。
消防記念日は、昭和23年3月7日消防組織法が施行され、自治体消防が発足したのを記念したもので、今年70周年を迎えます。
近年、地震や台風、局地的な集中豪雨による大規模な災害が全国で発生しています。これらの災害に対応していくためには、地域の自主防災組織や事業所、消防団や関係機関が相互に連携し、自助・共助・公助の取り組みのさらなる充実強化が必要です。
湖南広域消防局では、5年間の消防・防災に取り組むべき施策を定めた第11次消防計画を4月よりスタートさせます。同計画では、第10次計画を継承する中で、特に東日本大震災・熊本地震の教訓を踏まえ、消防による取り組みだけではなく、市民一人ひとりの消防防災力や地域コミュニティの消防防災力が重要であることから、「あなたとともに地域を守る」を目標に、その目標値となる「消防安全指数」を定めるとともに、アクションプランに指標と年次計画を定め、地域の安全・安心を守るための具体的な施策を展開してまいりますので、皆様の御支援と御協力をお願いいたしました。

消防記念日記念式典

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る