このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

防災絵本読み聞かせ会

更新日:2018年8月2日

2018年8月2日

12時50分 マンション防災委員会による防災絵本読み聞かせ会に出席しました。
マンション防災委員会は、近所付き合いが希薄になりがちなマンションの住民同士やマンションと地域の住民を結び付けようと立ち上げられたもので、これまでにも「防災さんぽ」や「防災コンサート」さらには「災害時にも役立つお手軽クッキング」などを開催いただき、人と人とのつながりを大切にした、災害に強い地域づくりに取り組んでおられます。
草津市でも、今年度、「マンション防災マニュアル」の策定に取り組んでおり、共に安全で安心して生活できる住みよいまちづくりを進めてまいりましょうと御挨拶しました。

防災絵本の読み聞かせ会に出席して、御挨拶している様子

13時30分 草津市立認定こども園の園名等について答申していただきました。
平成31年4月に新たにこども園として開園を予定している志津幼稚園と山田幼稚園について、本日、草津市立認定こども園園名等選定委員会から、園名の審議結果を答申していただきました。
答申していただきました園名、「志津こども園」と「山田こども園」という園名に込められた願いをしっかりと受け止め、市民の皆様に愛される園となるよう、園の運営に取り組んでまいります。

こども園の園名を答申していただいている様子

14時35分 2018みらいキッズにぎわい交流事業に出席し、歓迎の御挨拶をしました。
この事業は、草津市と友好交流都市である福島県伊達市との交流を深めるとともに、両市の子どもたちが、お互いのふるさとの歴史・文化・伝統や人々の暮らしに触れ、仲間との助け合いや意見交換の場を通じて、成長していくことを目的に昨年から始まりました。
今回は、草津市や近江八幡市の沖島を舞台に、4日間という期間の中で、大いに交流を深め、学び、何よりも楽しんでいただき、最終日には、再び、皆様の元気な姿、たくましくなった姿を見られることを楽しみにしています。

みらいキッズにぎわい交流事業に出席し、御挨拶している様子

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る