このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

定例記者会見

更新日:2018年8月27日

2018年8月27日

11時 災害時等における棺及び葬祭用品の供給等並びに遺体の搬送等の協力に関する協定を締結しました。
このたび、「滋賀県葬祭事業協同組合」様と、災害発生時に棺及び葬祭用品、また遺体の搬送等に御協力いただける協定を締結させていただきました。 
各地で地震や豪雨による災害が数多く発生している中、本市におきましても、災害に対する体制作りをさらに強固にしていくことが必要と考えているところですが、万が一、災害が発生した場合は、被災者に対するケアや必要な物品の調達など、円滑な応急対策が大変重要になってまいります。この協定を締結させていただくことは、被災時における人的被害への対応を考えるうえで大変心強いものであると思っています。

災害時等における棺及び葬祭用品の供給等並びに遺体の搬送等の協力に関する協定締結式に出席している様子

13時15分 草津リトルパンサーズの皆さんが全国大会優勝の報告に表敬訪問してくださいました。
草津リトルパンサーズの皆さんは、滋賀県代表として「第6回関東関西Champions Cup」、「フラッグフットボール全国小学校選抜大会」、「NFLフラッグフットボール春季オープン中学生大会“ジュニアカップ”」の3つの全国大会で優勝という輝かしい成績を収められました。草津市のチームがこのように全国の舞台で大活躍されることは草津市民にとって大きな誇りです。
皆さんの活躍は、日々の努力に加え、監督やコーチ、そして、御家族をはじめとする周囲の方たちの支えや応援のおかげであり、その方々への感謝を忘れず、これからも頑張ってくださいと御挨拶しました。

草津リトルパンサーズの皆さんが全国優勝し、表敬訪問していただいている様子

14時 定例記者会見を行いました。
本日の案件は、「平成30年9月草津市議会定例会提出予定議案」、「本市初 ネーミングライツの導入@(仮称)くさつシティアリーナ」、「リサイクルフェア草津2018開催」の3件でした。
1件目について、草津市議会定例会が9月3日に開会し、10月2日までの30日間での会期で開催されます。この定例会への開会日提出議案として、決算認定9件、補正予算5件、条例案件4件、一般議案5件の、合計23議案を予定しています。
2件目について、現在、野村公園内に市民体育館を建て替え中ですが、このたび、(仮称)くさつシティアリーナに本市では初めてネーミングライツを導入することとなりました。
3件目について、今年で22回目を迎えるリサイクルフェアですが、今年はこの春オープンしましたクリーンセンターで開催します。「ごみ処理過程」や「バックヤード」の見学など、現場でしか体感できない企画も予定しています。

定例記者会見に出席している様子

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る