このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平和祈念のつどい

更新日:2018年10月27日

2018年10月27日

8時45分 第20回全国ソフトバレー・レディースフェスティバル in滋賀・草津の開会式に出席し、全国各地から御参加いただいた選手の皆様に歓迎の御挨拶をさせていただきました。
選手の皆様には、日頃の練習で磨き上げた技と力を存分に発揮していただくとともに、ソフトバレーを愛する仲間同士の交流の輪を広げていただくことを御期待申し上げました。

全国ソフトバレー・レディースフェスティバル開会式に出席し、御挨拶しました

10時10分 玉川萩まつりに寄せていただきました。
本日の萩まつりは、「すきです玉川 わたしも参加 つくるよろこび」をスローガンに開催され、 幼稚園児・小学生の皆さん、そして玉川中学校と玉川高校の吹奏楽部の皆さんのステージ発表に加え、「玉川せんべい」や 地域の特産である野路芋が販売される模擬店など、多くの楽しい催しがありました。 この萩まつりを通じて、地域の交流がさらに深まりますことを期待しています。

玉川萩まつりで御挨拶している様子

13時 草津市平和祈念のつどい・戦没者追悼式典において追悼のことばを述べました。
先の大戦が終わりを告げてから、七十三年の歳月が過ぎました。
今日の我が国の平和と繁栄は多くの方々の尊い犠牲の上に築かれていることを私たちは決して忘れてはならず、今を生きる者の使命として、次世代に対する重い責任を自覚する必要があります。
本日は、平成という一つの時代の区切りとなる追悼式でございます。戦争を体験していない世代が多くなってきている中、 戦争の悲惨さを次世代に語り継ぐとともに、世界の恒久平和を念じながら、誰もが、心豊かに安心して暮らせるまちづくりのために、より一層の努力を重ねていくことをここに固くお誓い申し上げます。

草津市平和祈念のつどい・戦没者追悼式典で御挨拶している様子

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る