草津市同和教育推進協議会総会
更新日:2024年6月1日
2024年6月1日
13時30分 草津市同和教育推進協議会総会に出席し、御挨拶しました。
今年は、1924年に今の甲賀市で滋賀県水平社が設立され、100年の節目の年です。「人の世に熱あれ、人間に光あれ」で結ばれる水平社宣言には、人間は尊敬し合うべき存在であると謳われており、あらゆる人が、自由で平等な暮らしを享受できる社会の実現が求められています。
草津市では、今年の4月からパートナーシップ宣誓制度を導入し、性の多様性や性的マイノリティの方々への理解増進をはじめ、人権が尊重された多様な価値観・生き方を認め合える社会の実現に向けて取り組んでいます。
社会が大きく変化している中で、差別のない、一人ひとりの人権を尊重する明るい地域社会を実現していくためには、協議会の皆様と行政との協働の輪を確固たるものにする必要があるため、引き続き、委員の皆様方の格段のお力添えをお願い申し上げました。
15時00分 タウンミーティングを開催しました。
草津市では、「健やかに幸せに暮らせるまち、ずっと住み続けたいまち草津」を目指した取組を進めており、草津のまちづくりを進めるためには、市民の皆様の声を反映することが必要不可欠です。
本日のタウンミーティングでは、市長就任に掲げた「ずっと3草津」宣言をもとに、草津市の将来像やこれからの草津市政に求めるものについて、市民の皆様と意見交換をさせていただきました。