このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

市民の皆様へ(3月11日)

更新日:2022年3月11日

市内における感染について

市内の新型コロナウイルス感染症の発生状況や市内の市立小中学校・保育施設における感染の状況および市職員や市管理施設における感染の状況は、下記「新型コロナウイルス感染症の市内の発生状況」のリンクを御確認ください。
市内の市立小中学校や保育施設での感染が確認された場合には、臨時休業や臨時休校、部分休園や臨時休園の措置を行っております。保護者の皆様におかれましては、御負担をおかけいたしますが、感染拡大防止のため、御理解と御協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の市内の発生状況

市民の皆様へ

2011年3月11日に発生した東日本大震災から、本日で11年目を迎えます。東日本大震災で亡くなられた全ての方々に心から哀悼の意を表するとともに、御遺族の皆様に深くお悔み申し上げます。
東日本大震災では、岩手県内の避難所で数十人規模のインフルエンザ患者が確認されたとのことであり、現在のコロナ禍において地震災害等が発生した際には、避難所における感染症対策が必要となり、平時より事前準備や災害時の対応を考えておくことが重要です。
本市においても、これらの教訓を生かし、コロナ禍においても安全で安心した避難所運営ができるよう取組を進めてまいります。

避難所における新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策につきましては、新規感染者数は全国で減少傾向が見られるものの、依然として高止まりが続いております。
市民の皆様におかれましては、多くの人が集まる機会が増える今月下旬の3連休や年度末に向け、改めて基本的な感染症対策を徹底していただくとともに、感染しない、感染させない、家庭内にウイルスを持ち込まない行動をお願いいたします。
皆様には御不便や御負担をおかけいたしますが、大切な命を守るため、御理解と御協力をお願いいたします。

関連リンク

学校等の対応

施設等の対応

新型コロナウイルス感染症について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】新型コロナウイルス感染症に関する滋賀県の状況について(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】現在の感染拡大防止対策について(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】発熱などの症状がある場合の相談・受診について(外部リンク)

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

3月

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る