このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 施設案内
  4. 子ども
  5. 保育所
  6. 第四保育所
  7. 第四保育所の方針・目標

本文ここから

第四保育所の方針・目標

更新日:2017年6月7日

基本方針・目標

  • 乳幼児期の健全な育成を図るため、家庭、地域との連携を密にし、情緒の安定を図りながら、生活習慣を身につけていく。
  • 心身ともに健全な発達を促し、よく考え物事に意欲的に取り組む自主性や協調性を育み、共に育ちあう仲間づくりを進める。また、一人ひとりの諸能力の調和のとれた発達を助け、感性豊かな育ちをめざす。

年間目標

  1. くつろいだ雰囲気の中で、情緒の安定を図り生活習慣の自立をめざす。
  2. 生活に必要な言葉を豊かにし、相手の話を最後まで聞き自分の思いが伝えられる子どもをめざす。
  3. 相手の気持ちになって行動し、不合理に気づき差別を許さず、仲間と共に育ちあう子どもをめざす。
  4. 身近な自然や社会事象にふれ、いろいろな表現活動を通して創造性の芽生えを培い、豊かな感性をはぐくむ。
  5. 豊かな食生活を整えるとともに、運動あそびを充実させながら、身体諸機能の発達を促し、健康でたくましい身体づくりをする。
  6. いろいろな遊びや仕事を体験する中で社会的態度を身につけ、何事も最後までやり遂げようとする、ねばり強い子どもの育成をめざす。
  7. 家庭との連携をとり、保育内容をともに創造する。
  8. 環境への興味・関心をもつ中でその大切さを知り、自分の身近なことから行動する態度を育む。

なかよしの子ども

な なかまを大切にし、差別を許さない子ども
か かんどうする心をもつ子ども
よ よく考え最後までやりぬこうとする子ども
し しぜんに親しみ健康でたくましい子ども

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 第四保育所
〒525-0002 滋賀県草津市芦浦町310番地1
電話番号:077-568-0305
ファクス:077-568-0305

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る