このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

3月のアルバム

更新日:2020年3月25日

こども園の3月の様子を紹介します!

心つながる日々を過ごしました!

 堅かった桜の蕾が薄桃色に染まり始めました。子どもたちの心躍る季節、未来は春の日差しのように輝いています。子どもたちはクラスでの活動や異年齢交流を通して自分の成長を感じ、1年の締めくくりとなる日々を充実しながら過ごしています。おひさまこども園2年目の日々もあとわずか。子どもたちと一緒にいられることに感謝しながら、1日1日を大切にしたいと思います。

 安心できる環境の中、やりたいことを存分に楽しむことで、しなやかな心と身体を育んできた子どもたち。遊び込む中で獲得した観察力・情報収集力・判断力・創造力などは、生涯の思考力の土台となります。“楽しい”“やってみたい”“一緒にしよう”など、子どもも大人も心つながる保育の中で、一人ひとりの素晴らしい成長を感じ、たくさんの笑顔あふれる毎日を共に過ごせたことに感謝の気持ちでいっぱいです!

おはなし大好き!

 本園では、講師を招いて4~5歳児(年度途中からは3歳児も含む)を対象にした『おはなし会』を毎月1回実施しています。絵本や紙芝居・人形を使ったお話などの読み聞かせは、子どもたちの心に豊かな感性を育みます。落ち着いた雰囲気の中で、「今日はどんなお話かな?」とワクワクしながらその世界を楽しむ子どもたち。いろいろなお話と触れ合うことで子どもの世界が広がり、“心の栄養”となる機会を1年通して積み重ねています。

 また、0~2歳児には『おはなし広場』を実施しています。0~2歳児にとって絵本や物語に触れることは、新たな言葉との出会いを作り、言葉の感覚や語彙を豊かにすると共に、子どもたちのイメージを広げます。絵本が大好きな子どもたちは、保育者が読み聞かせを始めると目をキラキラ輝かせ、時にはキャッキャと笑いながらお話の世界に浸っています。いろいろなお話を見る機会を通して“楽しいな”“もっと!”と心を豊かにし、自分からお話に親しんでほしいと思います。

5歳児さんへ、たくさんの“ありがとう”を!

 12日(木曜)は3~5歳児さん対象に「おひさま広場(お別れ会)」を実施しました。職員からの出し物を楽しんだり、3・4歳児さんと5歳児さんがそれぞれ歌をプレセントし合ったりと、5歳児さんへのお礼の気持ちを込めた温かいひと時となりました。また、3・4歳児さんが心を込めて手作りした修了式用のコサージュを5歳児さんへプレゼントしたり、5歳児さんも各クラスマークの手作りステンドグラスをプレゼントしたりと、園生活を共にした仲間に感謝し、一緒にいる時間を大切に感じながら笑顔いっぱいに過ごしました。

みんなみんな、修了おめでとう!

 18日(水曜)は草津中央おひさまこども園 第二回修了証書授与式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度は限られた時間・限られた参加者での実施となりましたが、たくさんの御協力を得ながら温かい雰囲気の中で無事に式を行うことができて何よりでした。一人ひとり自信いっぱいに壇上へ登って園長先生から修了証書を受け取る5歳児さんの姿に、保護者の方はもちろん、職員も胸がいっぱいになりました。
 別れは寂しいですが、優しく頼もしくこども園をリードしてくれた5歳児さんの門出を祝福し、これからの毎日が輝くことを願っています!

 また、24日(火曜)は3・4歳児さん対象に「1年の終わりの会」を実施しました。1号認定の子どもたちにとっては今年度登園最終日、2・3号認定の子どもたちとみんなそろって過ごす最後の日です。園長先生から今年度を振り返って、心も体も大きくなった話を聞き、みんなで成長を喜び合いました。4月からの生活に向けて、保育室の移動も始まりました。進級することを実感し、喜びを自信に変えていく姿があちらこちらで見られています。
 おひさまこども園2年目も、子どもたちのたくさんの笑顔に勇気づけられた日々でした。かけがえのない思い出に感謝の気持ちでいっぱいです。そして、新年度目前。子どもたちと一つ大きくなる喜びを分かち合いながら、新たな生活を楽しんでいきたいと思います!

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 草津中央おひさまこども園
〒525-0034 草津市草津三丁目13番10号
電話番号:077-562-7180
ファクス:077-562-7180

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る